山田まりやの学歴と経歴|出身中学校高校や大学の偏差値

 

山田まりや(やまだ まりや)

 

 

198035日生

身長153㎝、体重44

 

愛知県出身(東京都育ち)のタレント、女優、元グラビアアイドル

本名は同じ(結婚前)

 

経歴・プロフィールの詳細

 

スポンサードリンク



 

11歳年下の弟がいる。

 

1996年にグラビアアイドルとしてデビューし、ミスヤングマガジンを受賞。

 

 

1997年にタレントとしてブレイクして、「スーパージョッキー」などのバラエティー番組にレギュラー出演。

 

同年に「daijobu!!」で歌手デビュー。

 

 

1999年のNHKの朝ドラ「すずらん」に出演。

 

2000年の「浪花少年探偵団」でテレビドラマ初主演。

 

 

2008年に俳優の草野徹と結婚し、2012年に長男を出産した。

 

 

以降はタレント業が中心となり、「旅ずきんちゃん」や「探検バクモン」、「よじごじDays」などのテレビ番組に出演。

 

学歴~出身中学校・高校

 

スポンサードリンク



 

出身高校:東京都 豊南高校(中退) 偏差値43(当時・容易)

 

山田まりやさんが入学したのは、私立の共学校の豊南高校です。

 

現在の同校は特進コースなどを設置して進学率も向上していますが(偏差値は4757)、山田さんが在籍時は現在ほどレベルは高くはありませんでした。

 

また同校は俳優の松田優作さんや竹野内豊さんらの母校としても知られています。

 

足立区立花畑西小学校から足立区立花畑中学校を経て、同校に進学しています。

 

中学時代はテニス部に所属するなど、スポーツは好きだったようです。

 

但し、山田さんは高校へ入学したもののわずか2か月で高校は中退してしまっています。

 

その後も高校に入学し直しておらず、大学などにも進学していません。

 

とは言え、山田さんは16歳でグラビアアイドルとしてデビューをすると、ミスヤングマガジンの初代グランプリに輝くなどして人気グラドルとなります。

 

また直後にタレントとして活動を開始しますが、頭の回転のよさなどでブレイクを果たします。

 

さらには女優としても連続ドラマに主演するなど、最盛期はかなりのテレビ番組に出演していました。

 

結婚後はタレント活動が中心となってマイペースでの活動が続いていますが、未だに根強い人気を誇る人物だけに、今後の動向にも注目が集まります。

 

スポンサードリンク



 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ