豊田順子の学歴と経歴|出身大学高校(立教大・浦和一女)や中学校の偏差値と若い頃のかわいい画像

 

日本テレビの豊田順子アナウンサーの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。若い頃は非常に高い人気を誇っていた豊田さんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報、若い頃のかわいい画像なども併せてご紹介いたします

 

豊田順子(とよだ じゅんこ)

 

 

1966425日生

身長162

血液型はA型

 

埼玉県さいたま市出身のアナウンサー

日本テレビ所属

本名同じ(結婚前)、愛称は「トヨジュン」

 

以下では豊田順子アナウンサーの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします

 

スポンサードリンク

 

豊田順子の学歴まとめ

 

出身大学:立教大学 文学部英文学科

出身高校:埼玉県立浦和第一女子高校

出身中学校:岩槻市立城南中学校

出身小学校:不明

 

豊田順子の学歴~出身大学(立教大学)の詳細

 

出身大学:立教大学 文学部英米文学科 偏差値63(やや難関)

 

 

 

豊田順子さんは高校卒業後は、立教大学に進学しています。

 

在籍したのは文学部で、英米文学を専攻していました。

 

豊田さんは大学入学後にはモデルのアルバイトをしており、大学1年生だった1985年に地元岩槻市(現在はさいたま市)の「ミス岩槻(ミス流しびな)」に輝いています。

 

 

大学2年生の時には「ミス立教」にも輝きました。

 

 

また当時からタレントとして活動しており、「クイズダービー」や近藤真彦さんの「夕焼けの歌」のミュージックビデオにも出演していました。

 

 

大学3年生の時にはテレビ埼玉「常磐6丁目情報局」でレポーターや撮影会のモデルを経験しており、これをきっかけに将来はマスコミ関係を志すようになりました。

 

豊田さんが最初に受けた入社試験は日本テレビでスムーズに最終まで進んでいましたが、当初は雑誌の編集者になろうと思っていました。

 

しかし徳光和夫さんに「ぜひいらっしゃい」と背中を押されたことから、感激し「はい!」と返事をしてしまったと当時を振り返っています。

 

 

当時のことについてインタビューでは次のように話しています。

 

「雑誌社に勤めたかったのですが、最初に試験があったのがテレビ局。日テレとフジで最終選考まで残り、結局熱心に誘ってくれた日テレに決めました」

 

 

豊田さんは大学を卒業した1990年に、日本テレビにアナウンサーとして入社しています。

 

 

同期入社は後藤俊哉さんや鈴木健さんです。

 

アナウンサーとして日本テレビに入社後は、入社日の4月1日から早速「スポーツ・ジョッキー中畑クンと徳光クン」に出演し、フリーになったばかりの徳光和夫さんと番組デビューでした。

 

豊田さんは大学時代はロングヘアでしたが入社後にはショートにしており、インタビューでは次のように話しています。

 

 

「入社してすぐショートカットにしたのも、トイレで手に水をつけてチャチャッと整えれば現場に出られるから。」

 

先輩アナウンサーからの助言もあり髪の毛を切ったようで、それ以降は20年以上もショートヘアを貫いています。

 

豊田さんは日本テレビ入社後は主にスポーツ系の人気番組を担当し、「好きな女子アナランキング」の常連になるほどの人気を博していました。

 

 

私生活では31歳だった1997年に、フリーのディレクターと結婚しています。

 

結婚後も寿退社せずに、引き続き日本テレビでアナウンサーを務めています。

 

 

最近は報道番組への出演が中心ですが、50歳を過ぎてもコンスタントにテレビ番組に出演しています。 

 

スポンサードリンク

 

豊田順子の学歴~出身高校(埼玉県立浦和第一女子高校)の詳細

 

出身高校:埼玉県 浦和第一女子高校 偏差値71(超難関)

 

 

 

豊田順子さんの出身高校は、県立の女子校の浦和第一女子高校です。

 

この高校は1900年開校の公立の女子校です。

 

また同校は県立浦和高校や大宮高校と並んで「埼玉公立御三家」と呼ばれるほどの進学校で、毎年東大などの最難関大学に合格者を出しています。

 

豊田さんはこの高校に一般受験で入学しており、かなりの学力を有していました。

 

この高校に在籍した当時は、2学年上にタレントの向井亜紀さんも在籍をしていました。

 

豊田さんは高校時代はバスケットボール部に在籍をしていました。

 

高校時代は日本史が苦手でエッセイでは次のように綴っています。

 

「高校時代、どうしても先生との相性が悪く、赤点ばかりだった教科がある。暗記・暗記・暗記・・・当時は、年号や歴史用語を覚えなければならないという強迫観念にとらわれ、心が全く受けつけなかった科目・・・『日本史』だ。以来、頑なに『日本史・イコール・苦手で嫌い!』という鎧を着ていた私。」

 

【主な卒業生】

東海林のり子(リポーター)

吉永みち子(作家)

青木裕子(アナウンサー)

佐藤梨那(アナウンサー)

 

スポンサードリンク

 

豊田順子の学歴~出身中学校(岩槻市立城南中学校)の詳細

 

出身中学校:埼玉県 岩槻市立城南中学校 偏差値なし

※現在はさいたま市立城南中学校

 

 

 

豊田順子さんの出身中学校は、地元岩槻市(現在はさいたま市)内の公立校の岩槻市立城南中学校です。

 

中学時代もバスケットボール部に在籍をしており、スポーツは得意なようです。

 

豊田順子の学歴~出身小学校の詳細

 

出身小学校:不明

 

豊田順子さんの出身小学校は、岩槻市内の公立校のようですが校名などは不明です。

 

家族構成は両親と妹の4人家族です。

 

母親は看護師をしていました。

 

豊田さんは親せきがかなり多く、父方と母方を合わせて叔父叔母が20人ほどいるそうです。

 

小学校の頃は学校までの距離が遠く片道1時間かけて通学していました。

 

また書道5段と珠算1級を取得していることから、子供の頃から書道と珠算を習っていた可能性が高いでしょう。

 

以上が豊田順子アナウンサーの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

若い頃は非常に高い人気を誇り、日本テレビの女子アナウンサーを代表する存在でした。

 

その後も安定したアナウンス力で、数々の人気番組を歴任しています。

 

現在は報道番組を中心に出演していますが未だに根強い人気を誇る人物だけに、末永い活躍を期待したいところです。

 

 

経歴/プロフィールの詳細

 

1990年にアナウンサーとして日本テレビに入社して、同期には鈴木健らがいる。 

入社当日の「スポーツジョッキー 中畑クンと徳光クン」でデビュー。 

1994年から「スポーツうるぐす」のアシスタントを担当(19989月まで)。 

2003年から「ズームイン!!SUPER」に出演(20069月まで)。 

20134月から「NNNストレイトニュース」の週末を担当。 

DEATH NOTE」や「20世紀少年」などの映画にアナウンサー役として出演したことがある。

私生活では1997年にディレクターの男性と結婚している。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人