コシノジュンコの学歴と経歴|出身小中学校高校や大学の偏差値

 

コシノジュンコ

 

 

1939825日生

 

大阪府出身のデザイナー

本名は小篠順子

 

経歴やプロフィールの詳細

 

スポンサードリンク



 

3人姉妹の真ん中で、姉はコシノヒロコ、妹はコシノミチコ。

 

 

19歳だった1959年に、若手デザイナーの登竜門の「装苑賞」を史上最年少で受章。

 

 

以降は人気ファッションデザイナーとして活躍して、1966年に東京・青山にブティック「COLETTE」を開店。

 

 

1978年にパリコレクションに初参加。

 

1985年に北京で中国最大のファッションショーを開催して成功させる。

 

その後もベトナムやキューバで外国人デザイナーとしては世界初のショーを開催。

 

2011年より花園大学の客員教授に就任。

 

私生活では24歳の時にカメラマン志望の男性と結婚するも、その後に離婚。

 

1975年にヘアデザイナーの鈴木弘之氏と再婚して息子がいる。

 

学歴~出身小中学校・高校

 

スポンサードリンク



 

出身高校:大阪府 岸和田高校 偏差値7072(現在)

 

コシノジュンコさんの出身校は、府立の共学校の岸和田高校です。

 

同校は1897年開校の伝統校で、古くからの進学校として知られています。

 

コシノさんは岸和田市立中央小学校から岸和田市立岸城中学校を経て、同校に進学しています。

 

実家はコシノ洋品店を営んでおり、母親の小篠綾子さんもデザイナーでした。

 

子供の頃からかなり活発で、スポーツも得意でした。

 

また高校時代も地元岸和田の「だんじり祭り」に参加して、一番山車を引いているほどです。

 

その反面で中学生の頃から画家を志しています。

 

しかし高校3年生の時に姉が通っていた専門学校の先生がコシノさんの絵を見て、センスをファッション業界で活かしたほうがいいと助言されて方向転換しています。

 

【主な卒業生】

高橋悦史(俳優)

 

学歴~出身大学

 



 

出身大学:専門学校 文化服装学院 偏差値なし

 

コシノジュンコさんは高校卒業後は、専門学校の文化服装学院に進学しています。

 

同校は1919年開校の服飾系の専門学校の伝統校で、これまで数多くのファッションデザイナーやモデルを輩出していることで知られています。

 

コシノさんの同期には高田賢三さんやカネコイサオなど、後のファッション業界をリードする人材もおり、「花の9期生」と呼ばれています。

 

同校在学中に「装苑賞」を受賞して注目されると、以降の活躍は周知のとおりで長らく日本を代表するファッションデザイナーとして活躍しています。

 

本業以外にもDJを務めたり、アイドルグループのメンバーになるなど、何かと話題になっています。

 

末永い活躍を期待したいところです。

 

スポンサードリンク



 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ