松尾由美子アナウンサーの学歴と経歴|出身中学校高校や大学の偏差値

 

松尾由美子(まつお ゆみこ)

 

 

197989日生

身長155.8

 

宮崎県出身のアナウンサー

テレビ朝日所属

 

経歴

 

スポンサードリンク



 

姉が2人おり、元アナウンサーの松尾恵子は次姉。

 

20024月にアナウンサーとしてテレビ朝日に入社して、同期には清水俊輔アナらがいる。

 

 

同年7月から広報番組「はい!テレビ朝日です」の進行を担当。

 

20031月から情報番組「やじうまプラス」のMCを務める。

 

 

同年6月から報道番組「スーパーJチャンネル」のサブキャスターに抜擢される。

 

20114月から「やじうまテレビ」の平日メインキャスターを担当する。

 

 

「ぷっすま」や「ロンドンハーツ」、「ドスペ!」などの番組にも出演。

 

クイズ番組への出演も多い。

 

学歴~出身中学校・高校

 

スポンサードリンク



 

出身高校:宮崎西高校 偏差値60 or 70

 

松尾由美子さんの出身校は、県立の共学校の宮崎西高校です。

 

同校は1974年開校の比較的歴史の浅い高校ですが進学実績が高く、東大などの最難関大学にも合格者を出すことで知られています。

 

また同校は普通科(偏差値60)と理数科(同70)の2つの学科が設置されていますが、松尾さんがどちらに在籍したかは不明です。

 

宮崎市立生目台(いきめだい)中学校から同校に進学しています。

 

中学生の頃は生徒会長を務めたほどで、典型的な優等生タイプの生徒でした。

 

また中学生の頃から成績優秀で、特に得意の英語ではスピーチコンテストで優勝するほどです。

 

高校時代は茶道部に在籍する傍ら、老人ホームなどでボランティア活動をしています。

 

この体験で今まで自分が知らなかった世界を知ったことで、将来はマスコミを目指しています。

 

(中学生の頃)

 

学歴~出身大学

 



 

出身大学:慶応義塾大学 総合政策学部 偏差値70(超難関)

 

松尾由美子さんは高校卒業後は、名門私大の慶応義塾大学に進学しています。

 

大学時代に本格的にアナウンサーを目指して、養成機関のテレビ朝日アスクに入所。

 

入社試験は当初からテレビ朝日のみを受験して、見事に合格しています。

 

テレビ朝日入社後は主に報道番組や情報番組を担当しており、同局の看板番組を歴任しています。

 

実力派のアナウンサーとしても知られており、今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ