中村芝翫の学歴と経歴|出身高校大学や中学校の偏差値と若い頃のかっこいい画像

 

歌舞伎俳優の中村芝翫さんの出身校の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。歌舞伎だけではなくテレビドラマなどで活躍してきた中村さんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報、若い頃のかっこいい画像なども併せてご紹介いたします

 

中村芝翫8代目 なかむら しかん)

 

 

1965831日生

身長178

血液型はO型

 

東京都出身の歌舞伎俳優

本名は中村幸二(なかむら こうじ)

 

以下では中村芝翫さんの出身校の偏差値や学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

経歴/プロフィールの詳細

 

1970年に本名で初舞台に出演。 

1980年に3代目中村橋之助を襲名。 

同年の「獅子の時代」でテレビドラマ初出演。 

1987年の「ダウンタウン・ヒーローズ」で映画に初出演して、日本アカデミー賞新人賞を受賞。

1997年の「毛利元就」で連続ドラマ初主演。

以降も「元禄繚乱」や「功名が辻」、「太閤記」などのテレビドラマに出演。 

2016年に8代目中村芝翫を襲名。 

私生活では1991年にタレントの三田寛子と結婚し、3人の息子も歌舞伎俳優。

 

中村芝翫の学歴~出身高校・大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身高校:進学せず

 

中村芝翫さんは中学校を卒業後は高校には進学しておらず、歌舞伎に専念しています。

 

中村さんは芝居が好きで天職だと思っていたことから、義務教育が終われば歌舞伎役者になると決めていたとのことです。

 

後述するように中学までは有名大学の系列校に通学しており大学までエスカレーター式で進むこともできましたが、芸の道により早くから馴染むために高校には進学をしませんでした。

 

高校時代に当たる時期も数々の歌舞伎座の舞台に出演しています。

 

また中村さんはドラマや映画などにも積極的に出演しており、早い段階から全国区の知名度を誇っています。

 

 

自身のことについても「中村橋之助は、テレビで育まれたところが多いと思っています」とコメントを残していました。

 

26歳だった1991年に、三田寛子さんと結婚した際には大きな話題になっています。

 

 

1997年にはNHKの大河ドラマ「毛利元就」で主演を果たしています。

 

 

今後の活動にも注目ですね。

 

三田寛子の学歴と経歴|出身高校大学や中学校の偏差値と若い頃のかわいい画像

 

中村橋之助の学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値と学生時代のエピソード

 

中村福之助の学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値と学生時代のエピソード

 

中村歌之助の学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値と学生時代のイケメン画像

 

スポンサードリンク

 

中村芝翫の学歴~出身中学校(青山学院中等部)の詳細

 

出身中学校:東京都 青山学院中等部 偏差値64(やや難関)

 

 

 

中村芝翫さんの出身中学校は、私立の共学校の青山学院中等部です。

 

この中学校は1947年開校の青山学院大学の系列の私立中学校で、古くから自由な校風で知られています。

 

中村さんはこの中学校の系列の小学校に通っていたことから、一般受験ではなく内部進学で進んでいます。

 

俳優の高橋克典さんは小学校・中学校時代の1学年先輩で、小学校時代には一緒に電車で通学をしていたことを高橋さんが明かしています。

 

14歳の時に3代目中村橋之助を襲名していました。

 

なお中村さんは襲名するまでは中村幸二という本名で活動をしていました。

 

中村さんは中学校時代には学校帰りに毎日のように、「松緑のおじさん」の「義経千本桜」の平知盛を観に通っていたとのことです。

 

また15歳のときにはNHKの大河ドラマ「獅子の時代」にて、テレビドラマに初出演を果たしています。

 

 

【主な卒業生】

加藤シゲアキ(NEWS)

三田友梨佳(アナウンサー)

木佐彩子(アナウンサー)

寺島しのぶ(女優)

 

三田寛子の学歴と経歴|出身高校大学や中学校の偏差値と若い頃のかわいい画像

 

中村橋之助の学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値と学生時代のエピソード

 

中村福之助の学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値と学生時代のエピソード

 

中村歌之助の学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値と学生時代のイケメン画像

 

スポンサードリンク

 

中村芝翫の学歴~出身小学校(青山学院初等部)の詳細

 

 

出身小学校:東京都 青山学院初等部

 

 

 

中村芝翫さんの出身小学校は、私立の共学校の青山学院初等部です。

 

家族構成は両親と兄、2人の姉の6人家族です。

 

父親は7代目中村芝翫さんです。

 

兄は9代目福助さんで長姉は中村光江さん、次姉の好江さんは中村勘九郎さんに嫁いでいます。

 

中村さんは7代目中村芝翫さんの次男として生まれたため、名前を継ぐとは思っておらずインタビューでは次のように語っていました。

 

「私は次男坊なので、一生、橋之助で終わると思っていたんです。まさかこんな大きな名前を継ぐことになるとは、これっぱかりも思っていなくて。」

 

幼少期の頃から遊び場は歌舞伎座だったことから、大道具さんに遊んでもらっていました。

 

当時の中村さんは怪獣映画にもプラモデルにも興味を持たなかったとのことです。

 

4歳のときに「柳影沢蛍火」にて初舞台を踏んでおり、以降は子役として活動をしていました。

 

そして1970年5月に4歳にして、「柳影澤螢火」の吉松君ではじめて国立劇場奨励賞を受賞しています。

 

また父親からは非常に厳しく育てられていたそうです。

 

中村さんが子供の頃には父親は家族旅行では寝てばっかりだったため、旅行は身体を休ませるために寝に行くものだと思っていたそうです。

 

中村さんは小学2年生の時まで文字が読めなかったため、台詞は母親から口伝えで教えてもらっていたそうです。

 

小学3年生の時には母親に手を引かれて、歌舞伎座で白鸚のおじさん(松本白鸚)の長兵衛を見たそうです。

 

中村さんは当時のことについてはインタビューで次のように語っています。

 

「客席からおじさんが長兵衛で出られたとき、母に『幸二(本名)も、歌舞伎座で長兵衛のできるような役者にならなくてはだめよ』と真剣な表情で言われました。」

 

初演で中村さんが長兵衛で登場したときには客席にいた母と目が合って、「やっと思いがかないました」と心の中で声をかけたことを明かしていました。

 

以上が中村芝翫さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

長らく「中村橋之助」で活動していましたが、51歳で中村芝翫の名跡を継承しています。

 

 

また3人の息子たちも歌舞伎俳優として順調に成長を遂げています。

 

先代は人間国宝でしたから、今後のさらなる活躍にも期待されるところです。

 

三田寛子の学歴と経歴|出身高校大学や中学校の偏差値と若い頃のかわいい画像

 

中村橋之助の学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値と学生時代のエピソード

 

中村福之助の学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値と学生時代のエピソード

 

中村歌之助の学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値と学生時代のイケメン画像

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人