椎名桔平の学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値|サッカーが凄かった!

 

俳優の椎名桔平さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。実は椎名さんはサッカーが凄く、学生時代に全国大会や国体にも出場したほどです。学生時代のエピソードや情報、若い頃のかっこいい画像なども併せてご紹介いたします

 

椎名桔平(しいな きっぺい)

 

椎名

 

1964714日生

身長180

血液型はB型

 

三重県伊賀市出身の俳優

本名は岩城正剛

 

以下では椎名桔平さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

経歴・プロフィールの詳細

 

知人の紹介で俳優の寺田農の付き人をして、1986年の映画「時計」で俳優デビュー。 

その後も「そろばんずく」や「スケバン刑事」などの映画に出演したが、ほとんどは端役だった。 

1988年の「もっと危ない刑事」でテレビドラマ初出演。 

1993年に出演した映画「ヌードの夜」の演技で注目される。 

1998年の「お熱いのがお好き?」で連続ドラマ初主演。 

その後も「恋愛詐欺師」や「生徒諸君」、「警官の血」などの話題作のドラマに数多く出演。 

2010年の「恋愛戯曲」で映画初主演。 

2016年にはハリウッド映画「Darc」に出演した。 

私生活では2003年に女優の山本未來と結婚し、1児の父(2019年に離婚)。

 

椎名桔平の学歴~出身大学(青山学院大学)の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:青山学院大学 経営学部 偏差値60(やや難関)

 

 

 

椎名桔平さんは高校卒業後は、青山学院大学に進学します。

 

椎名さんは小学校時代からサッカーをおこなっており、同大でも体育会のサッカー部に在籍して部活動に励んでいます。

 

サッカー部では1年生からレギュラーとして活躍します。

 

ただし椎名さんは「このままサッカーを続けていいのか? 他になにかあるのではないか?」という漠然な想いがあったことをインタビューで話しています。

 

また大学2年生の時にスポーツメーカーのCMに出演していたことが判明してしまい、それがアマチュア規定に反することから謹慎処分を受けて、退部してしまいます。

 

そのため次なる目標を俳優と定めて、知人の紹介で俳優の寺田農さんの付け人になります。

 

また大学3年生の時に映画に出演するチャンスも掴みました。

 

このように椎名さんは大学時代に芸能活動を開始していますが、大学はキッチリと卒業しています。

 

ただし俳優としてはそれ以降は端役ばかりの苦労の連続で、トラック運転手など様々なアルバイトをしながら映画の端役やアングラ劇団での出演などをしていました。

 

 

このように椎名さんは長い下積み生活も経験しています。

 

 

しかし29歳の時に出演した「ヌードの夜」の同性愛者の演技で注目されています。

 

 

ちなみにこの映画へは崖っぷちの中での出演でした。

 

「事務所からも「もう今年しか無いよ」と言われていたが映画「ヌードの夜」に出会い、この作品に自分ができることは全部やろう、と思ったという。あまり表に感情を出さないタイプと見られる椎名桔平だが、「ほんとうに嬉しい時はニターとしていると思う」などと話した」

 

すると翌年にはNHKの朝ドラ「春よ、来い」のレギュラーキャストに起用され、知名度も一気に上昇しています。

 

 

この頃にようやくアルバイトを辞めることができ、俳優の仕事だけで食べていくことができるようになっています。

 

以降は多くのドラマや映画に起用されることになります。

 

その後は順調にキャリアを重ね、現在でも実力と人気を兼ね備えた俳優として広く知られています。

 

2003年に女優の山本未来さんと結婚した際にも大きな話題になっています(2019年に離婚)。

 

 

※追記

2021年6月に人気女優の原田知世さんとのデート報道がありました

 

原田知世の学歴|出身高校中学校や大学の偏差値と若い頃のかわいい画像

 

スポンサードリンク

 

椎名桔平の学歴~出身高校(三重県立上野高校)の詳細

 

出身高校:三重県 上野高校 偏差値60(やや難関)

 

 

 

椎名桔平さんの出身高校は、県立の共学校の上野高校です。

 

この高校は1899年開校の伝統ある公立校です。

 

また同校は古くから進学校として知られ、東大や京大などの難関大学に進学する卒業生もいます。

 

椎名さんはこの高校に一般受験で入学しており、高い学力を有していました。

 

高校時代もサッカー部に在籍して、3年間部活動に打ち込んでいます。

 

サッカーでは高校時代に三重県代表に選出されて、国体にも出場したほどでした。

 

通学していた高校のレベルを考えても、まさに文武両道の学生生活と言っていいはずです。

 

なお当時の夢は俳優ではなく、サッカー選手になることでした。

 

【主な卒業生】

平井堅(歌手)

 

原田知世の学歴|出身高校中学校や大学の偏差値と若い頃のかわいい画像

 

スポンサードリンク

 

椎名桔平の学歴~出身中学校(伊賀市立崇広中学校)の詳細

 

出身中学校:三重県 伊賀市立崇広中学校 偏差値なし

 

 

 

椎名桔平さんの出身中学校は、地元三重県伊賀市内の公立校の崇広(すうこう)中学校です。

 

中学時代もサッカー部に在籍しています。

 

また中学時代も全国大会を経験しており、主力選手として活躍していました。

 

椎名桔平の学歴~出身小学校(伊賀市立上野西小学校)の詳細

 

出身小学校:三重県 伊賀市立上野西小学校

 

 

 

椎名桔平さんの出身小学校は、地元伊賀市内の公立校の上野西小学校です。

 

家族構成は両親と兄の4人家族です。

 

実家は伊賀市内の喫茶店を経営していましたが、現在は閉店しています。

 

椎名さんは子供の頃から活発な少年でした。

 

また当時から運動神経が非常によく、小学校時代からサッカーをはじめています。

 

当時から学校の成績もよかったそうです。

 

以上が椎名桔平さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

長い下積み生活も経験していますが、演技力で人気俳優に上り詰めています。

 

若い時の苦労も報われましたが、50歳を過ぎてもハリウッド映画に初出演するなどアクティブに活動し続けています。

 

 

末永い活躍を期待したいところです。

 

原田知世の学歴|出身高校中学校や大学の偏差値と若い頃のかわいい画像

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人