升毅の学歴|出身大学高校や中学校の偏差値と経歴

 

升毅(ます たけし)

 

 

1955129日生

身長180

 

東京都出身(大阪府育ち)の俳優

本名同じ、旧芸名は升たけし




 

経歴/プロフィールの詳細

 

スポンサードリンク

 

兄がいる。

 

1975年にNHK大阪放送劇団付属研究所に入所。

 

1978年の「極楽家族」でテレビドラマ初出演(升たけし名義)

 

その後、劇団五期会に参加して、1980年の大阪演劇フェスティバルで新人賞を受賞。

 

1985年に「劇団売名行為」を結成し、中心俳優として活動(1991年に解散)

 

 

1995年のテレビドラマ「紗粧妙子最後の事件‐」の演技で注目される。

 

 

以降は数多くの作品に出演して、テレビドラマの代表作は「ぴあの」や「ショムニシリーズ」、「あさが来た」など。

 

 

2017年の「八重子のハミング」で映画初主演。

 

 

既婚者で娘は舞台女優の升ノゾミ。

 

学歴~出身小中学校・高校

 

スポンサードリンク

 

出身高校:大阪府 箕面自由学園高校 偏差値40台前半(当時)

 

升毅さんの出身校は、私立の共学校の箕面自由学園高校です。

 

同校は現在は特進コースなどを設置して偏差値も4259程度になっていますが、升さんが在籍した当時はさほどレベルは高くありませんでした。

 

東京の中野区立若宮小学校を卒業後に、大阪に引っ越して吹田市立高野台中学校に入学。

 

その後に系列の箕面自由学園中学校に編入して、同校に内部進学しています。

 

子供の頃から野球やバスケットボール、テニスに親しむなどスポーツは得意でした。

 

高校時代にテレビで活躍する同い年の野口五郎さんを見て、いつか芸能界に入ろうと決意しました。

 

【主な卒業生】

山本太郎(元俳優・政治家)



 

学歴~出身大学

 



 

出身大学:近畿大学 商経学部 偏差値40台半ば程度(当時)

※現在は商学部、経済学部

 

升毅さんは高校卒業後は、近畿大学に進学します。

 

近畿大学の現在のレベルは商学部、経済学部ともに偏差値53程度ですが、当時は現在よりレベルは下でした。

 

大学2年生の時に大阪の劇団に入団し、以降は関西圏の舞台を中心に活動。

 

下積み生活が長らく続きますが、30歳を過ぎた頃から関西圏の深夜番組で、生瀬勝久さんや古田新太さんらとともに人気が出て、東京に進出。

 

以降はテレビドラマや映画を中心に多くの作品に出演しています。

 

貴重な演技派のバイプレーヤーだけに、末永い活躍を期待したいところです。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

関連記事一覧

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ