山本舞香の学歴と経歴|出身は堀越高校!大学や中学校の偏差値|学生時代は空手のチャンピオン

 

人気女優の山本舞香さんの出身高校の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。山本さんはどのような学生生活を送ったのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

山本舞香(やまもと まいか)

 

山本

 

19971013日生

身長155

血液型はB型

 

鳥取県出身の女優、モデル

本名同じ

 

以下では山本舞香さんの出身中学校や高校の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします

 

スポンサードリンク

 

目次

山本舞香の学歴まとめ

 

出身大学:進学せず

出身高校:堀越高校→通信制高校

出身中学校:米子市立弓ヶ浜中学校

出身小学校:米子市立彦名小学校

 

山本舞香の学歴~出身高校(堀越高校・通信制高校)・大学の詳細

 

出身高校:堀越高校 トレイトコース(中退) 偏差値37(かなり容易)

※後に通信制高校に編入して卒業

 

 

 

山本舞香さんの出身高校は、多くの芸能人の母校として知られる堀越高校です。

 

この高校は1923年開校の私立高校で、古くから芸能コースを設置していたことから多くの芸能人を輩出しています。

 

山本さんは中学時代までは地元の鳥取県米子市に在住していましたが、高校進学と同時に上京し、幅広く芸能活動ができるよう同校のトレイトコース(芸能コース)に在籍します。

 

堀越高校では、「Six TONES」森本慎太郎さんや女優の杉咲花さんらと同級生でした。

 

山本さんは仕事もあったことから高校時代は帰宅部で、部活動などはおこなっていません。

 

高校に入学当初は撮影でなかなか学校に行くことができませんでした。

 

高校時代はグループには所属せずに一人でいることが多かったとのことです。

 

当時のことについてインタビューでは次のように話しています。

 

「ひとりでいるからって友達がいないわけじゃないですよ(笑)。ただ、基本的に用心深い性格なので、浅く広い付き合いができなくて。でも、仲良くなると毎日、一緒にいるほど深い付き合いをします。」

 

山本さんは当時はいじめられている子を助けたことや友人から相談されることも多かったことを明かしていました。

 

また意志ははっきりしていますが、当時は将来の夢ややりたいことなどに関してははっきりとした目標を持って生きているタイプではないと語っていました。

 

仕事面では高校時代には活動の幅を広げて、高校1年生の時には「幽かな彼女」や「仮面ティーチャー」などの連続ドラマにレギュラー出演しています。

 

 

また同じ年にWOWOWのテレビドラマ「KAZEOKE」でテレビドラマに初めて主演しています。

 

そして山本さんは高校3年生の時にはテレビドラマ「南くんの恋人」にヒロインとして起用されています。

 

(左は中川大志)

 

また高校3年生の3月に公開された「桜ノ雨」では、映画に初主演しています。

 

 

 

加えて高校時代にタレントとしての活動も開始して、バラエティ番組などにも出演しています。

 

このように高校時代に注目を集めたことから、仕事が忙しく学校行事にはほとんど参加することができませんでした。

 

また山本さんは仕事の都合でこの高校を中退したことをインタビューで話しています。

 

「友達は大切だったので、仕事の都合で学校を中退して通信教育にしたことがすごく悔しいです。ちゃんと学校という場所に通って、先生という人に教えてもらって、同級生とか皆と楽しいことがしたかったな。それが人生で一番後悔しています」

 

その後は通信制高校に編入していますが、編入した高校の校名などは不明です。

 

ただし高校2年生から3年生にかけての頃は気持ちが不安定で当時は家族に支えられたとのことです。

 

山本さんは高校3年生の4月のインタビューでは次のように語っていました。

 

「最近発見したのが、私はリケジョかもって(笑)。勉強していて、数学とか化学とか答えがひとつしか出ない問題が好きなんです。ユークリッドの互除法という、大きい数をどんどん小さい数で割っていくのが楽しくて。『もうちょっとで解ける』というワクワク感がたまらないんです(笑)。」

 

なお2016年3月の「ORICON NEWS」では「この春高校を卒業し」とあるので、通信制高校でも勉強を頑張って高校は3年間で卒業しています。

 

そして山本舞香さんは高校卒業後は大学に進学せずに、芸能活動に専念しています。

 

「今年でもう19歳で社会人になるので、しっかりしなきゃと思っています」

 

 

高校も芸能コースに在籍しているので、当初から大学へ進学するつもりはなかったのかもしれません。

 

とは言え以降も「サイタマノラッパー」や「漫画みたいにいかない。」などの連続ドラマにヒロインとして起用されています。

 

また2017年からは「王様のブランチ」にレギュラーとして出演を開始しています。

女優としてもタレントとしても順調にキャリアを重ねているようです。

 

スポンサードリンク

 

山本舞香の学歴~出身中学校(米子市立弓ヶ浜中学校)の詳細

 

出身中学校:鳥取県 米子市立弓ヶ浜中学校 偏差値なし

 

 

 

山本舞香さんの出身中学校は、米子市内の公立校の弓ヶ浜中学校です。

 

山本さんは子供の頃からスポーツが得意で、中学時代はソフトボール部に所属しており、ピッチャーを務めています。

 

また特技である空手も3年間おこなっていました。

 

中学生の頃には掃除の時間にほうきを使って、AKB48の「ヘビーローテーション」を踊ったこともあるそうです。

 

なお後に中学時代のプリクラが流出して、山本さんは中学時代はヤンキーだったとの情報もあります。

 

 

ただし実際にヤンキーだった確証は皆無で、可能性は低そうです。

 

中学1年生の時にフリーペーパーの「鳥取美女図鑑」に掲載されたことで芸能事務所入りしています。

 

 

当時はまだ中学生だったこともあり芸能界に興味はなく、芸能活動をすることは考えたことがなかったといいます。

 

当時はせっかく声をかけられたため、「やってみるか」という軽い気持ちでした。

 

そして山本さんは中学2年生の時に三井のリハウスのオーディションに合格して、第14代目「リハウスガール」を務めています。

 

 

このリハウスガールは若手女優の登竜門になっており、過去には宮沢りえさんや池脇千鶴さん、蒼井優さんや川口春奈さんらも出身者です。

 

また山本さんはこれを機に知名度が大幅に上昇したことから、この年から女優としても活動を開始しています。

 

 

当初はさほどやる気がなく、お芝居も楽しくない上に朝から夜までしんどいとしか思えませんでした。

 

芸能界に入るまでは自由に育てられていたため、急に環境が変わり辛かったと振り返っています。

 

中学2年生の時には連続ドラマ「13歳のハローワーク」にレギュラーキャストとして起用されています。

 

 

このドラマには塾の生徒として出演していますが、中川大志さんや高杉真宙さん、工藤綾乃さんなども生徒役で出演していました。

 

ちなみに山本さんは仕事の都合で中学の卒業式も間に合わず、空港で次の飛行機を待っている間に泣いて寝てしまったとのことです。

 

式が終わって学校に着いた時には先生や母親、同級生も待ってくれており嬉しかったようです。

 

【主な卒業生】

松本若菜(女優)

武尊(キックボクサー)

 

スポンサードリンク

 

山本舞香の学歴~出身小学校(米子市立彦名小学校)の詳細

 

出身小学校:鳥取県 米子市立彦名小学校

 

 

 

山本舞香さんの出身小学校は、米子市内の公立校の彦名小学校です。

 

家族構成は両親と兄、弟の5人家族です。

 

 

子供の頃は弟と取っ組み合いのケンカをしていたとインタビューで話しています。

 

「正直に言うと、当時のことで思い出すのはケンカをした時のことばかり(笑)。お菓子の取り合いとか、家族でドライブに出かける時の助手席の奪い合いとか、理由は本当に小さいことなのですが、たたいたり髪の毛を引っ張ったり、いつも取っ組み合いのケンカをしていました」

 

とは言え、当時も今も親兄弟とは非常に仲がいいそうです。

 

 

山本さんは小学校1年生の頃から空手を習っています。

 

空手の流派は寸止め空手の糸東流です。

 

小学校6年生の時には空手の鳥取県大会で優勝して、全国大会にも出場しています。

 

 

なお空手に関しては現在は黒帯で、バラエティ番組でその腕前を披露したこともあります。

 

また空手の経験がアクションなどにも活きているそうです。

 

以上が山本舞香さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

高校卒業後もドラマや映画の人気作に起用されるなど、今や注目の若手女優となりました。

 

加えて2020年1月には人気俳優の伊藤健太郎さんとの同棲が報道されて、大きな話題になっています。

 

 

 

伊藤健太郎の学歴|出身高校中学校や大学の偏差値や学生時代のかっこいい画像

 

今後は主演作のドラマや映画も製作されるでしょうから、彼女の動向には目が離せません。

 

年齢的にも女優として大きく成長する可能性もありますから、今後も楽しみですね。

 

山本舞香の経歴

 

1997年(0歳):鳥取県で生まれる

2010年(13歳):フリーペーパーの「鳥取美女図鑑」に掲載されたことで芸能界入り

2011年(14歳):三井のリハウスの第14代目「リハウスガール」を務める

2011年(14歳):ファッション雑誌「ニコラ」の専属モデルとなる

2011年(14歳):連続ドラマ「13歳のハローワーク」にレギュラー出演

2013年(16歳):連続ドラマ「幽かな彼女」に出演

2013年(16歳):WOWWOWのテレビドラマ「KAZEOKE」でテレビドラマ初主演

2015年(18歳):テレビドラマ「南くんの恋人」にヒロイン役として出演

2016年(19歳):「桜ノ雨」で映画初主演

2017年(20歳):「王様のブランチ」にレギュラー出演

2020年(23歳):伊藤健太郎との交際が報道される

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次