宮部みゆきの学歴と経歴|出身高校中学校や大学の偏差値

 

宮部みゆき(みやべ みゆき)

 

 

19601223日生

 

東京都出身の小説家

本名は矢部みゆき

 

目次

経歴/プロフィールの詳細

 

スポンサードリンク

 

1984年から講談社が主宰する小説作法教室に通い、山村正夫や南原幹雄、阿刀田高らに学ぶ。

 

オール読物推理小説新人賞に応募しはじめて、1986年に3回目の応募で候補となる。

 

1987年に同賞を受賞して、短編小説「我らが隣人の犯罪」で小説家デビュー。

 

 

1989年の「魔術はささやく」で日本推理サスペンス大賞を受賞。

 

1992年の「火車」で山本周五郎賞を受賞。

 

1998年の「理由」で直木賞を受賞。

 

 

以降は人気小説家となって、「模倣犯」や「名もなき毒」、「ソロモンの偽証」などのヒット作を執筆。

 

数多くの作品がテレビドラマ・映画化されていることで知られる。

 

2005年の映画「妖怪大戦争」に出演した。

 

学歴~出身中学校・高校

 

スポンサードリンク

 

出身高校:東京都 墨田川高校 偏差値63(やや難関・当時)

 

宮部みゆきさんの出身校は、都立の共学校の墨田川高校です。

 

同校は現在の偏差値は60程度ですが、宮部さんが在籍した当時のほうがややレベルは上でした。

 

江東区立深川第四中学校から同校に進学しています。

 

小学生の頃から読書好きで、中学校の頃には世界の名作の怪奇シリーズにハマっています。

 

高校ではアメリカやイギリスの怪奇小説に熱中して、高校3年生の時に国語の先生に「小説家やライターになれるかもわからない」と褒められています。

 

【主な卒業生】

坂崎幸之助(ミュージシャン・アルフィー)



 

学歴~出身大学

 



 

出身大学:進学せず

 

宮部みゆきさんは高校卒業後は大学などに進学せずに、就職しています。

 

大学進学よりも手に職をつけたかったようで、OL時代も仲根速記学校に通って、速記検定1級を取得しています。

 

21歳の時からは5年間にわたって法律事務所に勤務して、23歳の時から小説を執筆するようになります。

 

27歳でオール読物新人賞を受賞後は、創作のための時間を作るために東京ガスの集金人に転職。

 

以降は数々の文学賞を受賞して、人気作家の地位も築いています。

 

特に後に映画化されるようなベストセラーが多く、幅広い層のファンから絶大な支持を受けています。

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次