古舘伊知郎の学歴と経歴|出身小中学校高校や大学の偏差値

 

古舘伊知郎(ふるたち いちろう)

 

 

1954127日生

身長170

 

東京都出身のフリーアナウンサー

元テレビ朝日所属

 

経歴・プロフィール

 

スポンサードリンク



 

6歳年上の姉がいる。

 

1977年に全国朝日放送(現テレビ朝日)にアナウンサーとして入社。

 

同年7月にプロレス番組「ワールドプロレスリング」の実況アナウンサーとしてデビュー。

 

1980年代に独特のプロレス実況で人気アナウンサーとなる。

 

 

19846月にテレビ朝日を退職して、フリーアナウンサーに転向。

 

1985年から「夜のヒットスタジオ」の司会を担当(199010月まで)

 

 

19873月にプロレスの実況を勇退。

 

1989年からフジテレビの「F1」の実況を担当(1994年まで)

 

1991年にNHKの朝ドラ「君の名は」に出演して俳優デビュー。

 

20044月から「報道ステーション」のMCを務めた(20163月まで)

 

 

私生活では1987年に客室乗務員の女性と結婚し、長男はミュージシャンの古館佑太郎。

 

学歴~出身小中学校・高校の詳細

 

スポンサードリンク



 

出身高校:埼玉県 立教高校 偏差値70(現在)

※現在は立教新座高校

 

古舘伊知郎さんの出身校は、私立の男子校の立教高校です。

 

このところ大学の附属高校の偏差値はかなり上昇して、同校も現在はかなりの難関校ですが、古舘さんの在籍時はここまで高くありませんでした。

 

北区立滝野川小学校から千代田区立今川中学校を経て、同校に進学しています。

 

子供の頃は意外にも内向的な性格でした。

 

高校時代はラジオ番組やプロレスに夢中だったので、学校でプロレスごっこの実況をするほどでした。

 

高校の同級生にはタレントのルー大柴さんがおり、1学年下にはミュージシャンの佐野元春さんが在籍していました。

 

なお古舘さんは叔父がラジオの大相撲の実況アナウンサーだったことから、早くからアナウンサーに憧れています。

 

【主な卒業生】

関口宏(タレント)

長嶋一茂(タレント)

 

学歴~出身大学の詳細

 



 

出身大学:立教大学 経済学部経営学科 偏差値65(難関)

 

古舘伊知郎さんは高校卒業後は、系列の立教大学に内部進学しています。

 

大学ではアメリカンフットボール部に入部しましたが、1年間で退部してしまっています。

 

また東京アナウンスアカデミーに通学して、アナウンサーを本格的に目指しています。

 

テレビ朝日入社後はプロレス実況で名物アナとなります。

 

フリーアナウンサーに転向後は、「夜のヒットスタジオ」の司会を担当したことで全国区の人気を得ます。

 

以降はかなり多くのテレビ番組の司会を担当し、50歳から「報道ステーション」に出演して新境地を開きました。

 

根強い人気を誇っているだけに、末永い活躍を期待したいところです。

 

スポンサードリンク



 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ