倍賞美津子の学歴と経歴|出身小中学校高校や大学の偏差値

 

倍賞美津子(ばいしょう みつこ)

 

 

19461122日生

身長163

 

東京都出身の女優

 

目次

経歴/プロフィールの詳細

 

スポンサードリンク

 

3人姉妹の末っ子で、次姉は女優の倍賞千恵子。

 

1965年に松竹歌劇団(SKD)のメンバーとしてデビュー。

 

1966年に「でも好きだった」で歌手デビュー。

 

 

1967年の「純情二重奏」で映画初出演。

 

 

1970年の「新三匹の侍」でテレビドラマ初出演。

 

1979年に出演した映画「復讐するは我にあり」の演技で、多くの演技賞を受賞して女優としての地位を確立。

 

 

1984年の「風に向かってマイウェイ」でテレビドラマ初主演。

 

以降も数多くの作品に出演して、テレビドラマの代表作は「3B組金八先生」や「龍馬伝」、「梅ちゃん先生」など。

 

 

私生活では1971年にプロレスラーのアントニオ猪木と結婚するも、1988年に離婚した。

 



 

学歴~出身小中学校・高校の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身高校:松竹音楽舞踏学校 偏差値なし

 

倍賞美津子さんの出身校は、松竹音楽舞踏学校です。

 

同校は「学校」の名称がついていますが、松竹歌劇団(SKD)の劇団員養成所で高校ではありません。

 

そのため倍賞さんは学歴上は「中卒」ということになります。

 

北区立滝野川第六小学校から北区立紅葉中学校を経て、同校に進学しています。

 

学歴は姉の倍賞千恵子さんとまったく同じで、既にSKDの看板女優だった姉の背中を追って同校に入学しています。

 

数か月間の実習を経て、SKDのメンバーとしてデビューすると、その年の新人賞を受賞しています。

 

また姉妹で出演した映画「純情二重奏」がきっかけで、映画に起用されるようになり、黒澤明監督や五社英雄監督の作品に多く出演しています。

 

姉と同じように演技派女優の地位を築いており、数多くのテレビドラマや映画に花を添えています。

 

加えてアントニオ猪木さんとの結婚式が、当時としては破格の「1億円結婚式」として知られ、何かと話題の多い人物でした。

 

既に年齢は70歳を超えていますが、未だに精力的に女優として活動しており、連続ドラマやSPドラマに出演しています。

 

末永い活躍を期待したいところです。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次