泉谷しげるの学歴|出身高校中学校や小学校の偏差値と経歴

 

泉谷しげる(いずみや しげる)

 

 

1948511日生

身長170

 

東京都出身(青森県生まれ)のシンガーソングライター、俳優、タレント

本名は泉谷茂




 

経歴/プロフィールの詳細

 

スポンサードリンク

 

1971年にライブアルバム「泉谷しげる登場」で歌手デビュー。

 

 

1972年に2ndシングル「春夏秋冬」が大ヒット。

 

 

1974年の映画「僕は天使ぢゃないよ」で俳優デビュー。

 

1978年の「ハッピーですか?」でテレビドラマ初出演。

 

俳優としても数多くの作品に出演しており、テレビドラマの代表作は「ケイゾク」や「Dr.コトー診療所シリーズ」、「三匹のおっさん」など。

 

 

タレントとしても「ワイドナショー」や「さんまのまんま」、「ミラクル9」などのテレビ番組に出演している。

 

 

既婚者で娘がいる。



 

学歴~出身小中学校・高校の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身高校:東京都 目黒高校(中退) 偏差値59(現在)

 

泉谷しげるさんが入学したのは、都立の共学校の目黒高校です。

 

同校は1917年開校の伝統校で、長らく都立の中堅校として知られています。

 

泉谷さんは目黒区立烏森小学校から目黒区立東山高校を経て、同校に進学しています。

 

小学生の頃は漫画家志望でしたが、中学生の頃からギターをはじめています。

 

しかし当時の同校の体育会系のノリが嫌で、高校はわずか1週間で中退してしまっています。

 

そのため大学へは進学していませんが、画家を目指して代々木のデザインスクールに通っています。

 

高校中退後は様々な職業を経験していますが、いずれも長続きしませんでした。

 

また当初はロックバンドを組んでいましたが、18歳の時に自宅が火事で全焼してエレキギターやアンプなどの機材をすべて失ったことから、フォークシンガーに転向しています。

 

23歳の時にフォークシンガーとしてデビューを飾りますが、シンガーとしては成功して、後に井上陽水さんや吉田拓郎さんらとともにフォーライフレコードの設立にも尽力しています。

 

また俳優としても評価が高く、これまで数えきれないほどの作品に出演してきました。

 

既に年齢は70代に突入していますが未だに精力的に活動しており、末永い活躍にも期待したいところです。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人