尾美としのりの学歴と経歴|出身高校大学や中学校の偏差値と若い頃のかっこいい画像

 

俳優の尾美としのりさんの出身高校の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。高校時代に映画「転校生」で共演の小林聡美さんとともにブレイクした尾美さんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報、若い頃のかっこいい画像なども併せてご紹介いたします

 

尾美としのり(おみ としのり)

 

 

1965127日生

身長174

血液型はB型

 

東京都目黒区出身の俳優

本名は尾美利徳(としのり)




 

経歴/プロフィールの詳細

 

幼稚園の頃に劇団ひまわりに入団して、子役として活動開始。 

1977年にNHKの教育ドラマ「みんななかよし」に主演。 

1982年に主演した映画「転校生」で注目される。 

以降も「時をかける少女」や「さびしんぼう」、「漂流教室」などの話題作の映画に出演。 

1989年から出演した「鬼平犯科帳」の木村忠吾役は当たり役となる。 

その後も多くの作品に出演しており、テレビドラマの代表作は「マンハッタンラブストーリー」や「タイガー&ドラゴン」、「あまちゃん」など。 

既婚者だが、子供はいない。

 

尾美としのりの学歴~出身高校(東京都立大学附属高校)・大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身高校:東京都 東京都立大学附属高校 定時制課程 偏差値40程度(容易・当時)

※現在は桜修館中等教育学校

 

 

 

尾美としのりさんの出身高校は、都立の共学校の東京都立大学附属高校です。

 

この高校は1929年開校の都立高校でしたが、2006年に桜修館中等教育学校に再編されています。

 

またこの高校は全日制課程(偏差値58)と定時制課程(偏差値40程度)を設置していましたが、尾美さんは定時制課程に在籍していました。

 

なおこの高校に定時制課程は2005年に閉課になっています。

 

尾美さんは中学時代には既に芸能活動をおこなっており、より幅広く活動できるようにこの高校の定時制課程に進学しています。

 

高校時代は仕事もあったことから帰宅部で、部活動などはおこなわなかったようです。

 

また高校時代はプロレスラーにも憧れており筋トレなどに励んでいましたが、身長が足りずに断念しています。

 

高校時代も3年間にわたり芸能活動をおこなっています。

 

高校2年生だった1982年に、映画「転校生」の主演(小林聡美とW主演)に抜擢されて俳優として注目を集めています。

 

 

この映画の演技は高く評価され、日本アカデミー賞新人俳優賞も受賞しています。

 

そのため以降は出演作が増えて、高校3年生の時には原田知世さんが主演した映画「時をかける少女」の主要キャストにも起用されています。

 

 

このように仕事で大忙しの高校時代でしたが、学業とも両立させて高校は卒業しています。

 

なお尾美さんは後に、高校時代の同級生の女性と結婚しています。

 

【都立大学附属高校の主な卒業生】

金子賢(俳優・定時制課程)

安座間美優(モデル)

久米宏(アナウンサー)

うじきつよし(ミュージシャン)

 

尾美さんは高校卒業後は大学などに進学せずに、芸能活動に専念しています。

 

高校時代から数多くのテレビドラマや映画に起用されていたので、俳優一本に絞りました。

 

以降もさらに多くの作品に出演しており、演技派脇役としての地位を築いています。

 

 

主演作こそなくなりましたが、現在に至るまで多くの作品に起用されています。

 

 

今後の活動にも注目ですね。

 

スポンサードリンク

 

尾美としのりの学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:不明

 

尾美としのりさんの出身中学校は、地元目黒区内の公立校のようですが校名などの詳細は不明です。

 

ただし判明している出身小学校の校区からすれば、以下の2校のいずれかの可能性が高そうです。

 

目黒区立東山中学校

目黒区立目黒中央中学校

 

中学時代も帰宅部だったようです。

 

尾美さんは中学時代は3年間にわたり子役として活動しています。

 

中学1年生だった1978年に、「火の鳥」で映画に初出演しています。

 

 

また翌年にはNHKの大河ドラマ「草燃える」に出演しています。

 

ただし当時の尾美さんはあまり仕事には乗り気でなかったそうで、俳優をやめようと思ったこともありました。

 

スポンサードリンク

 

尾美としのりの学歴~出身小学校(目黒区立中目黒小学校)の詳細

 

出身小学校:東京都 目黒区立中目黒小学校

 

 

 

尾美としのりさんの出身小学校は、地元目黒区内の公立校の中目黒小学校です。

 

家族構成は両親と兄、妹の5人家族です(3人きょうだいの真ん中)。

 

尾美さんは幼稚園時代に劇団「ひまわり」に入団して、子役として活動を開始しています。

 

ちなみに「ひまわり」に入団したのは、同級生の紹介でした。

 

小学校時代は「少年探偵団」や「グッドバイ・ママ」などのテレビドラマに出演していました。

 

以上が尾美としのりさんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

高校時代に映画「転校生」で共演の小林聡美さんとともに大きな注目を集めました。

 

その後はバイプレーヤーとして数々のテレビドラマや映画に出演しています。

 

 

安定感抜群の演技力で多くの作品を盛り上げていますから、末永い活躍を期待したいところです。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

関連記事一覧

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ