原由子の学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値と若い頃のかわいい画像

 

「サザンオールスターズ」の原由子さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。グループの活動のほかシンガーソングライターとしても活動している原さんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報、若い頃のかわいい画像なども併せてご紹介いたします

 

原由子(はら ゆうこ)

 

 

19561211日生

身長161㎝

血液型はB型

 

神奈川県横浜市出身のシンガーソングライター

「サザンオールスターズ」のメンバー

本名同じ(結婚前)、愛称は「原坊(ハラボー)」

 

以下では原由子さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

目次

経歴/プロフィールの詳細

 

1978年にサザンオールスターズは「勝手にシンドバッド」でデビュー。

3rdシングル「いとしのエリー」がロングヒットとなり人気バンドの仲間入りを果たす。 

1981年からソロ活動を開始して、1983年にリリースした4thシングル「恋は、ご多忙申し上げます」で初のオリコンTOP10入り(5位)。 

以降も「あじさいのうた」や「ガール」などのヒット曲をリリースしている。 

1991年にソロとしてNHK紅白歌合戦に初出場。 

小泉今日子や斉藤由貴、広末涼子らに楽曲を提供。 

私生活では1982年に桑田佳祐と結婚して、息子が2人いる。

 

原由子の学歴~出身大学(青山学院大学)の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:青山学院大学 文学部英文学科 偏差値65(難関)

 

 

 

原由子さんは高校卒業は、青山学院大学に進学しています。

 

入学したのは同大の看板学部の文学部英文学科で、高い学力を有していました。

 

大学時代には音楽サークル「BETTER DAYS」に入っており、桑田佳祐さんや関口和之さんらに出会っています。

 

 

原さんは音楽サークルの説明会で「エリック・クラプトン好きな子いる?」と言う風に声をかけられたため、桑田さんの前で「いとしのレイラ」をピアノで弾いたことがきっかけとなり、サザンオールスターズの前身となった「青学ドミノス」を結成することになりました。

 

当時の桑田さんの印象はエリック・クラプトンが好きな人だったとのことで、これほどまでに歌が上手い人をはじめて見たと当時を振り返っています。

 

桑田さんは当時の原さんについて、エリック・クラプトン好きな女性は珍しかったうえに譜面が読めて、リズム感も良く男性のようなタッチの強さで何でも弾きこなしていたことから、原さんがこのバンドに入らなければサザンオールスターズは生まれていないと語っているほどでした。

 

また家庭環境もよく似ており、実家は商売をしており4歳年上のきょうだいがビートルズのファンだったため留守番をしながら育った上にロックと歌謡曲が好きだったとのことです。

 

「青学ドミノス」は在学中に「サザンオールスターズ」に改名しています。

 

 

そして大学4年生だった1978年に、ファーストシングル「勝手にシンドバッド」でメジャーデビューを飾っています。

 

意外にも原さんはプロのミュージシャンになるとは思っておらず大学時代の思い出作りとしてレコードが1枚出せたらよいという思いだったことを明かしています。

 

ところが楽曲が大ヒットしたことから、音楽活動を継続することになります。

 

なお原さんはこのように大学時代から本格的に音楽活動を開始していますが、学業とも両立させて大学は卒業しています。

 

バンドは1979年にリリースした「いとしのエリー」が再び大ヒットして人気を決定づけます。

 

 

 以降の活躍は周知のとおりで、日本国内でも有数の人気バンドになっていきます。

 

1982年に桑田さんと結婚した際には大きな話題になっています。

 

 

原さん自身もサザンオールスターズの活動のほか、ソロとしても精力的に活動を展開。

 

 

またソングライターとしても評価が高く、他のアーティストたちに多くの影響も及ぼしています。

 

 

今後の活動にも注目ですね。 

 

桑田佳祐の学歴|出身大学高校や中学校の偏差値と若い頃のかっこいい画像

 

スポンサードリンク

 

原由子の学歴~出身高校(フェリス女学院高校)の詳細

 

出身高校:神奈川県 フェリス女学院高校 偏差値69(難関)

 

 

 

原由子さんの出身高校は、私立の女子校のフェリス女学院高校です。

 

この高校はは1870年開校の日本最古のキリスト教系の女子校のひとつで、古くから「お嬢様学校」として知られています。

 

また神奈川県内でも有数の進学校のひとつで、大半の生徒が系列のフェリス女学院大学には進学せずに、より難関な大学に進学します。

 

最難関大学の東京大学にも毎年のように合格者を輩出するほどです。

 

原さんはこの高校に一般受験で入学しており、高い学力を有していました。

 

なお現在はこの高校は完全中高一貫校で高校からの募集はありませんが、原さんが在籍した当時は募集がありました。

 

高校時代は帰宅部で、部活動などはおこなっていません。

 

後述するように中学時代には週にはロック好きはいませんでしたが、高校でようやくロック好きの友人と出会いギターデュオ「ジェロニモ」を結成して音楽活動をおこなっていました。

 

原さんはこのデュオではヴォーカルとギターを担当しています。

 

本人曰く「ジェロニモを結成してから、高校生活が明るいものになった」と語っています。

 

そして高校3年生の時にエリック・クラプトンの初来日公演を見に行っており、この時のことについてインタビューでは次のように語っていました。

 

「私は2日目と3日目を観に行ったんですが、本編の最後で彼が(代表曲の)『いとしのレイラ』のイントロを弾いた時、武道館がどよめきで大きく揺れた。あの客席の一体感は生涯忘れられない。『もう今死んでもいい』と本気で思いました」

 

また原さんは自身の中学校・高校時代を次のように振り返っています。

 

「中高時代には、地元の学校に通っていたんですけど、友達が少なかったので、ちょっとさみしくて音楽に傾倒したという感じでした」

 

【主な卒業生】

大島さと子(タレント)

荻野アンナ(作家)

たかまつなな(芸人)

藤村志保(女優)

 

桑田佳祐の学歴|出身大学高校や中学校の偏差値と若い頃のかっこいい画像

 

スポンサードリンク

 

桑田佳祐の学歴|出身大学高校や中学校の偏差値と若い頃のかっこいい画像

 

原由子の学歴~出身中学校(横浜市立吉田中学校)の詳細

 

出身中学校:神奈川県 横浜市立吉田中学校 偏差値なし

 

 

 

原由子さんの出身中学校は、地元横浜市内の公立校・横浜市立吉田中学校です。

 

中学時代にはフォークソングが流行りだしており、周囲にロックを聴いている女子はいませんでした。

 

そのため原さんはフォークソングが好きな友人と2人でサイモン&ガーファンクルの曲を歌っていました。

 

自身が中心となって歌うよりも友人の声にハーモニーを重ねる方が好きだったと当時を振り返っています。

 

【主な卒業生】

桂歌丸(落語家)

 

桑田佳祐の学歴|出身大学高校や中学校の偏差値と若い頃のかっこいい画像

 

原由子の学歴~出身小学校(横浜市立本町小学校)の詳細

 

出身小学校:神奈川県 横浜市立本町小学校

 

 

 

原由子さんの出身小学校は、地元横浜市内の公立校・横浜市立本町小学校です。

 

家族構成は両親と兄の4人家族です。

 

実家はてんぷら屋を営んでいました。

 

原さんは幼少期は明るく活発な子供で、テレビを見て歌謡曲に親しんでいます。

 

そして4歳年上の兄の影響もあり、海外のポップスにハマるようになりました。

 

小学生の頃にはビートルズの楽曲を聴いて衝撃を受けており、それからは毎日のようにレコードを聴いて踊りまくっていたといいます。

 

しかし原さんは当時は自身の声が好きではなかったことから、ビートルズの曲を歌うことには関心はありませんでした。

 

父親が購入したレコーダーで自身の歌声を聴いたときにショックを受けるほどだったとのことで、「こんな声じゃないはずなのに」と思ったことを明かしています。

 

また原さんは小学校時代に小児リウマチを患っており、しばらく歩くことができない時期がありました。

 

そのため太ってしまい肥満になり、男子からからかわれるうちに内気で引っ込み思案な性格になってしまいます。

 

加えて原さんは小学生の頃にはピアノを習いはじめました。

 

以上が原由子さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

在籍するサザンオールスターズはメジャーデビューから40年以上経過していますが、未だに第一線でヒット曲を連発しています。

 

原さんはキーボーディスト兼ボーカルのほか、作詞・作曲も手掛けています。

 

根強い人気を誇るだけに、末永い活躍を期待したいところです。

 

桑田佳祐の学歴|出身大学高校や中学校の偏差値と若い頃のかっこいい画像

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次