知英(ジヨン)の学歴と経歴|出身高校や大学の偏差値

 

知英(じよん)

 

 

1994118日生

身長168

 

韓国出身の女優、歌手

韓国の女性アイドルグループ「KARA」の元メンバー

本名は姜知英(かん・じよん)

 

経歴やプロフィールの詳細

 

スポンサードリンク



 

姉がいる。

 

2008年にKARAに加入。

 

グループは2009年に韓国で大ブレイクして、2010年に日本進出。

 

 

20108月にシングル「ミスター」がオリコン5位となり、アジアの女性グループとしては初のTOP10入り。

 

 

2011年にNHK紅白歌合戦に初出場。

 

2012年の「恋するメゾン」でテレビドラマ初主演。

 

 

20144月にKARAを脱退し、8月から日本の芸能事務所と契約して「知英」名義で活動を開始。

 

以降は「地獄先生ぬ~べ~」や「民王」、「オーファン・ブラック」などの連続ドラマに出演。

 

 

2016年の「全員、片想い」で映画初主演。

 

 

学歴~出身高校の詳細

 

スポンサードリンク



 

出身高校:ソウル舞鶴女子高校 偏差値なし

 

知英さんの出身校は、公立の女子校のソウル舞鶴(ムハク)女子高校です。

 

同校は日本統治時代の京城舞鶴公立高等女学校がルーツの女子校です。

 

韓国の公立高校は芸術高等学校や科学高等学校などの特殊目的校以外は受験がなく、原則として大学進学目的の有無や住んでいる地域などで進学する高校が決まるので偏差値などもありません。

 

また韓国で高校のレベルを計るモノサシになるソウル大学合格者数でも同校は上位に入ることはないようなので、ごく普通の公立校のようです。

 

知英さんは中学3年生でKARAに加入しており、高校1年生でグループは大ブレイクして翌年には日本に進出してブームを巻き起こしています。

 

そのため高校時代の情報などはありませんが、かなり仕事で多忙だったはずです。

 

(高校時代)

 

学歴~出身大学の詳細

 



 

出身大学:成均館大学校 演技芸術学科 やや難関

 

知英さんは高校卒業後は、私立の成均館(ソンギュングァン)大学校に進学しています。

 

同大は1398年に創立された朝鮮王朝の最高学府の成均館を母体とする伝統校で、東アジアで最古の大学とされています。

 

また大学全体としてのレベルは韓国内では第3グループに入る大学で、日本の大学のイメージではMARCH(明治、青学、立教、中央、法政)に近いと言えそうです。

 

ただし在籍した演技芸術学科の難易度は不明で、俳優のペ・ヨンジュンさん(中退)などの芸能人の在籍も多いので、もしかしたら推薦入学のようなシステムもあるのかもしれません。

 

とは言え知英さんはKARA脱退後はロンドンに語学留学し、母国語の韓国語のほか、英語、日本語、中国語の4か国語をマスターしています。

 

また日本語の習熟度はまさに「ペラペラ」で、テレビドラマや映画の主要キャストに起用されるほどです。

 

このあたりには彼女の明晰ぶりと努力家の側面が窺えます。

 

日本でも女優としてブレイクする兆しも見えていますので、今後の活躍にも期待したいところです。

 

スポンサードリンク



 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ