三浦知良の学歴と経歴|出身中学校高校や大学の偏差値と経歴

 

三浦知良(みうら かずよし)

 

 

1967226日生

身長177㎝、体重72kg

 

静岡県出身のプロサッカー選手




 

経歴/プロフィールの詳細

 

スポンサードリンク

 

3人きょうだいの真ん中で兄と妹がいる。

 

1986年にブラジルの名門クラブ・サントスFCとプロ契約を結びプロデビュー。

 

 

複数のチームを経て1990年にサントスFCに復帰すると、レギュラーの地位を獲得。

 

Jリーグの発足が現実的になったので、同年7月に読売サッカークラブに移籍。

 

 

同年9月には初の日本代表に選出。

 

Jリーグが開幕した1993年にはヴェルディ川崎の主力選手として活躍し、チームを初代チャンピオンに導く。

 

 

同年のワールドカップ・アメリカ大会の予選では主力として活躍したが、「ドーハの悲劇」で本線に出場できず。

 

Ž 

1998年のワールドカップ・フランス大会では、本大会出場メンバーから漏れる。

 

以降も複数のクラブを渡り歩き、2005年から横浜FC所属。

 

私生活では1993年にモデルの設楽りさ子と結婚した。

 

ƒ 



学歴~出身小中学校・高校の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身高校:静岡学園高校(中退) 偏差値63(やや難関)

 

三浦知良さんが入学したのは、私立の共学校の静岡学園高校です。

 

同校はサッカー部が強豪として知られ、数多くのJリーガーを輩出しています。

 

三浦さんは静岡市立城内小学校から静岡市立城内中学校を経て、同校に進学しています。

 

また一般入試での入学ではなく、サッカーでのスポーツ推薦での入学です。

 

小学校の頃から城内サッカーFCに所属して活躍し、当時から全国的に注目されていた選手でした。

 

ただし勉強は苦手で、学校の成績は体育以外はかなり悪かったようです。

 

また高校はわずか8か月で中退し、より高いレベルの環境を求めて、単身ブラジルに渡っています。

 

そのため大学などにも進学することはありませんでした。

 

しかしその後の活動は周知の通りで、全盛期はJリーグの顔ともいうべき実力者でしたし、50歳を超えても現役を貫いており、「キングカズ」の敬称でも呼ばれるほどです。

 

もはや日本プロサッカーの生き字引のような選手なので、納得するまで思う存分現役選手として活躍してほしいところです。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人