森昌子の学歴と経歴|出身中学校高校や大学の偏差値

 

森昌子(もり まさこ)

 

 

19581013日生

身長154

 

栃木県出身の歌手、女優、タレント

本名は森田昌子




 

経歴/プロフィールの詳細

 

スポンサードリンク

 

ひとりっ子。

 

1971年にオーディション番組「スター誕生」に出場し、初代グランドチャンピオンになる。

 

 

 

1972年に「せんせい」で歌手デビューするといきなり大ヒットとなって、同学年の山口百恵や桜田淳子とともに、「花の中三トリオ」と呼ばれる。

 

 

1973年に当時の史上最年少でNHK紅白歌合戦に初出場。

 

1977年から演歌へ路線変更し、「哀しみ本線日本海」や「越冬つばめ」などがヒット。

 

 

女優としても活動を開始し、「おはなちゃん繁昌記」や「下町探偵局」、「想いでづくり」などのテレビドラマに主演した。

 

 

1986年に歌手の森進一と結婚して引退するも、2001年に本格的に復帰。

 

 

2005年に森進一と離婚。

 

3人の息子がおり、長男は「ONE OK ROCK」の森内貴寛、三男は「MY FIRST STORY」の森内寛樹。

 

学歴~出身小中学校・高校の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身高校:堀越高校 芸能活動コース 偏差値37(かなり容易)

※入学は小野学園女子高校(偏差値45

 

森昌子さんの出身校は、多くの芸能人の母校として知られる堀越高校です。

 

小中学校は港区立御田小学校、港区立港中学校(現在は三田中学校)を卒業しています。

 

いったんは私立の女子校の小野学園女子高校に入学しますが、既に紅白歌合戦に出場するほどの売れっ子だったので、より幅広く芸能活動をおこなうために堀越高校の芸能コースに転校しています。

 

運動神経がよく学生時代は陸上競技やバレーボールに親しみ、芸能界入りするまでは体育教師になろうと思っていました。

 

堀越高校では歌手の岩崎宏美さんや女優の池上季実子さん、岡田奈々さんらが同級生の豪華な世代でした。

 

高校時代はまさに仕事中心の毎日で、3年間で1日も休みがなかったと語っています。

 

 (高校時代のショット)



 

学歴~出身大学の詳細

 



 

出身大学:進学せず

 

森昌子さんは高校卒業後は大学などに進学せずに、芸能活動に専念しています。

 

以降の活躍も目覚ましく、高校を卒業した年から演歌路線をとると、数々のヒット曲をリリースして紅白歌合戦でトリを務めるほどの歌手に成長します。

 

結婚を機にいったんは芸能界を離れますが、その後復帰して歌手やタレントとして活動中です。

 

ロックバンドを組んでいるふたりの息子も活躍しているだけに、末永い活躍を期待したいところです。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人