草野満代アナの学歴|出身大学高校や中学校の偏差値と経歴

 

草野満代(くさの みつよ)

 

 

196724日生

身長160

 

岐阜県出身のフリーアナウンサー

NHK所属

 

目次

経歴/プロフィールの詳細

 

スポンサードリンク

 

2人きょうだいの姉で弟がいる。

 

1989年にNHKにアナウンサーとして入社し、同期には中川緑や柴田祐規子らがいる。

 

当初は金沢放送局に配属され、2001年から東京アナウンス室に異動。

 

 

同年4月から「NHKモーニングワイド」の司会を担当(19933月まで)。

 

1994年から「サタデースポーツ」と「サンデースポーツ」のMCを務め、注目される(いずれも19971月まで)

 

 

1995年と96年のNHK紅白歌合戦の総合司会を務めた。

 

19972月にNHKを退社してフリーアナウンサーに転身。

 

TBSと専属契約を結んで、同年から「筑紫哲也 NEWS23」のサブキャスターを務める(20069月まで)

 

 

「ミラクル9」などのクイズ番組にも出演している。

 

学歴~出身中学校・高校の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身高校:岐阜県 恵那高校理数科 偏差値65(難関)

 

草野満代さんの出身校は、県立の共学校の恵那高校です。

 

同校は古くから東濃地区の進学校として知られ、特に理数科は県内でも上位の難易度を誇っています。

 

草野さんは旧福岡町(現在は中津川市)の公立小・中学校(校名は不明)出身ですが、全校生徒がわずか14人しかいませんでした。

 

本人も「故郷は岐阜の山奥」と述べており、かなりの田舎で育ったようで、高校へも1時間かけて通学していました。

 

高校時代の情報はほとんどなく、高校生活の詳細などは不明です。



 

学歴~出身大学の詳細

 



 

出身大学:津田塾大学 学芸学部数学科 偏差値60(当時・やや難関)

 

草野満代さんは高校卒業後は、名門女子大の津田塾大学に進学しています。

 

現在は女子大離れで同大の学芸学部数学科の偏差値は52程度ですが、草野さんが入学した頃のほうが遥かにレベルは高いものでした。

 

NHKでは当初は主に朝の情報番組を担当していましたが、「サンデースポーツ」などの出演をきっかけに人気も上昇し、同局の看板女子アナウンサーのひとりとなります。

 

その後フリーアナウンサーに転身しますが様々な番組に起用され、相変わらずの人気を誇っています。

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次