大橋未歩アナの学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値と若い頃のかわいい画像

 

フリーアナウンサーの大橋未歩さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。若い頃はテレビ東京の顔として活躍した大橋さんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報、若い頃のかわいい画像なども併せてご紹介いたします

 

大橋未歩(おおはし みほ)

 

 

1978815日生

身長162

血液型はB型

 

兵庫県神戸市出身のフリーアナウンサー

元テレビ東京所属

本名同じ(結婚前)、愛称は「ミホやん」

 

以下では大橋未歩アナウンサーの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします

 

スポンサードリンク

 

目次

経歴/プロフィールの詳細

 

20024月にテレビ東京にアナウンサーとして入社し、同期には倉野麻里アナらがいる。 

同年の「激生!スポーツTODAY」で初レギュラー。 

2004年のアテネオリンピックの取材アナに抜擢される。 

2005年からバラエティー番組「やりすぎコージー」の司会を担当(2011年まで)。

以降も「スポーツ魂」や「メガスポ」を担当するなど、スポーツ番組を多く担当。 

201712月をもってテレビ東京を退社してフリーアナウンサーに転身。 

私生活では2007年にヤクルトスワローズの選手だった城石憲之と結婚するが、2015年に離婚。 

2016年にテレビ東京の社員の男性と再婚した。

 

大橋未歩の学歴まとめ

 

出身大学:上智大学 法学部

出身高校:神戸女学院高等部

出身中学校:神戸女学院中等部

出身小学校:神戸市立北須磨小学校

 

大橋未歩の学歴~出身大学(上智大学)の詳細

 

出身大学:上智大学 法学部法律学科 偏差値66(難関)

 

 

 

大橋未歩さんは高校卒業後は、名門私大の上智大学に進学しています。

 

ただし現役での進学ではなく、1年間の浪人を経ての進学です。

 

 

大橋さんが同大に進学した理由についてインタビューで次のように話しています。

 

「神戸はとても好きでしたが、親元を離れてみたかったのと、その頃にはアナウンサーになると決めていたので、アナウンサーを多く輩出している大学ということで、上智大学に進学しました。」

 

大学時代のテストで0点をとったことがありました。

 

「大学のテストで、『めちゃめちゃ勉強したな。もしかして結構、満点近いかも』と思ったテストが0点だったことがあるのね」

 

ちなみに0点をとった科目は小切手法でした。

 

上智大学の中でも社会学科や新聞学科がアナウンサーに直結する学部でしたが、現役と浪人の時の両方落ちており法学部法律学科に入学をしています。

 

大学2年生の時には同大のミスコン「ミスソフィア」でグランプリに輝いています。

 

 

自身の大学時代についてインタビューで次のように話しています。

 

「大学生になったからといって、すぐにアナウンサーになれる糸口が見つかるはずもなく、何か悶々としていましたね。ちょっとだけ目標に近づいた感覚になれたのは、2回生のときに受けたミスアナウンサーコンテストでグランプリをもらってから。」

 

またこのコンテストに出たことについては次のように話しています。

 

「そのコンテストに出るってことは、私はアナウンサーになりたいんです!って宣言するってことじゃないですか。だからすごく恥ずかしかったんですけど、そうやって退路を断った方がやる気が出るはずだと思って受けたんです。後戻りできない気持ちになれたので、受けてよかったなと思っています。」

 

後述するように大橋さんはバルセロナオリンピックをきっかけにアナウンサーを志しており、就職先をテレビ東京に選んだ理由については次のように話しています。

 

「入社試験でも、配属の希望は最初からスポーツ部一本でしたし、他局からもらっていた内定も、キー局のアナウンサーでなければオリンピックに行けないという理由でお断りをして、テレビ東京にお世話になることに決めました。」

 

 

なおテレビ朝日や日本テレビ、TBSのアナウンサー試験には不合格になっています。

 

大橋さんは大学を卒業した2002年に、テレビ東京にアナウンサーとして入社しています。

 

 

同期入社は倉野麻里さんと中川聡さんです。

 

入社後は「やりすぎコージー」や「ロンドンハーツ」などのバラエティ番組に出演して、人気アナウンサーになっています。

 

 

そのため若い頃はテレビ東京所属にも関わらず、「好きな女性アナウンサーランキング」のTOP10の常連でした。

 

当時は同い年の大江麻理子アナウンサーとともに、この局のエースアナウンサーでした。

 

28歳だった2007年1月に、当時ヤクルトスワローズの選手だった城石憲之さんと結婚した際には大きな話題になっています。

 

 

城石さんと離婚した2015年には、11歳年下のテレビ東京の社員と再婚しています。

 

2017年12月をもってテレビ東京を退社して、フリーアナウンサーに転身しています。

 

2019年からは東京MXの「5時に夢中」のアシスタントに就任しています。

 

 

またタレントとしても数々のバラエティ番組に出演しています。 

 

スポンサードリンク

 

大橋未歩の学歴~出身高校(神戸女学院高等部)の詳細

 

出身高校:兵庫県 神戸女学院高等部 偏差値69(推定・難関)

 

 

 

大橋未歩さんの出身高校は、私立の女子校の神戸女学院高等部です。

 

同校は1875年開校のプロテスタント系の伝統校で、地元では古くから「お嬢様学校」として知られています。

 

また大阪の四天王寺高校や京都女子高校などと並んで「関西女子御三家」と呼ばれるほどの進学校です。

 

なお高校からの募集のない完全中高一貫校なので、偏差値も推定となります。

 

大橋さんも系列の中学校から内部進学で進んでいます。

 

この高校に在籍した当時は、テレビ東京でも先輩になる龍田梨恵さんも1学年上に在籍していました。

 

大橋さんは中学・高校時代はバスケットボール部に在籍をしており、スポーツは好きでした。

 

 

得意科目も体育で、苦手科目は数学と物理でした。

 

大橋さんは中学・高校時代は毎日通学に1時間20分ほどかけて通っており、制服も校則もなく自主性を尊重する学校だったと言います。

 

そのため自分たちで試行錯誤しながらルールを作ったことも思い出になっていると話していました。

 

高校1年生の時に阪神淡路大震災で被災をしており、3ヶ月間の避難生活を送っています。

 

当時のことについてインタビューでは次のように話しています。

 

「震災に遭ったのは高校1年生の終わりでした。その日はたまたま電気を付けっぱなしで寝ていたので、揺れた瞬間の部屋の中が見えました。本棚から本が「落ちる」のではなく「水平に飛び出す」光景は今でも忘れることができません。それまで「神戸には地震が来ない」といわれていましたので、あまりにもの大きな揺れに、それが地震だとすぐに認識することができませんでした。」

 

地震だと分かった時には動けなくなっており、父親に助け出されて家族4人でリビングで揺れがおさまるのを待っていました。

 

大橋さんは「死ぬんじゃないか」と思った経験はこの時だけだったと言います。

 

 

【主な卒業生】

杉本なつみ(アナウンサー)

西堀裕美(アナウンサー)

杉本雛乃(タレント)

片岡彩(ファッションモデル)

 

スポンサードリンク

 

大橋未歩の学歴~出身中学校(神戸女学院中等部)の詳細

 

出身中学校:兵庫県 神戸女学院中等部 偏差値69(難関)

 

 

 

大橋未歩さんの出身中学校は私立の女子校の神戸女学院中等部です。

 

この中学校には中学受験で入学しており、高い学力を有していました。

 

大橋さんは中学2年生の時からアナウンサーを志しており、きっかけについてインタビューでは次のように話しています。

 

「バルセロナオリンピックで競泳の岩崎恭子選手、彼女とは同い年なのですが、彼女が「今まで生きてきた中で一番幸せです。」とコメントをするのを見て、この舞台に行ってみたいと思うようになりました。もちろん選手としては無理なので、メディアの一員としていくことを志しました。」

 

大橋未歩の学歴~出身小学校(神戸市立北須磨小学校)の詳細

 

出身小学校:兵庫県 神戸市立北須磨小学校

 

 

 

大橋未歩さんの出身小学校は地元神戸市内の公立校の神戸市立北須磨小学校です。

 

家族構成は両親と弟の4人家族です。

 

大橋さんは子供の頃から明るく、おしゃべりでした。

 

また地元は神戸市ですが郊外に住んでいたので、子供の頃から山で遊んでいます。

 

当時は木登りなどが大好きでした。

 

小学校時代も山と繋がっているようなところで山羊を飼っていたり、校外学習は山の中でしたりといつも自然を近くに感じながら過ごしていました。

 

 

なお中学受験にあたっては1日8時間の猛勉強をして、前記の難関中学校に合格しています。

 

以上が大橋未歩アナウンサーの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

アナウンサーとしてテレビ東京に入社後は、同局の人気番組を担当してエースアナウンサーとして活躍しました。

 

 

34歳の時に軽度の脳梗塞を患って7か月半の療養生活を送りましたが、無事に復帰しています。

 

再婚してフリーアナウンサーに転身しましたが、未だに高い人気を誇るだけに、さらなる活躍にも期待です。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次