池松壮亮の学歴と経歴|出身大学高校(日大・福岡大大濠)や中学校の偏差値|進学校出身だった!

 

俳優の池松壮亮さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。実は池松さんは勉強も得意で、進学校の出身者でした。学生時代のエピソードや情報、当時のかっこいい画像なども併せてご紹介いたします

 

池松壮亮(いけまつ そうすけ)

 

池松

 

199079日生

身長172

血液型はA型

 

福岡県福岡市出身の俳優

本名同じ

 

以下では池松壮亮さんの学歴や経歴、高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介していきます。

 

目次

池松壮亮の学歴まとめ

 

出身大学:日本大学 芸術学部

出身高校:福岡大学附属大濠高校

出身中学校:福岡市立野間中学校

出身小学校:福岡市立大池小学校

 

池松壮亮の学歴~出身大学(日本大学)の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:日本大学 芸術学部 映画学科監督コース 偏差値48(やや容易)

 

 

 

池松壮亮さんは高校進学後、日本大学の芸術学部に進学します。

 

専攻は映画学科監督コースで、深作欣二さんなどを輩出しています。

 

池松さんは高校時代までは地元の福岡市に在住しており、大学進学を機に上京しています。

 

大学では映画監督を目指すため映像制作全般について学ぶことになりますが、大学はあまり熱心に通学していなかったそうです。

 

このあたりについてはインタビューでも次のように話しています。

 

「学校に行っていなかった。先生と映画の話をしただけで帰るとか、行く途中に映画館や喫茶店に入っちゃったりとか」

 

それでも大学時代は自主映画を制作しています。

 

また在校期間は重なっていませんが、この大学の同じ学部出身の女優・蒼井優さんには可愛がってもらったそうです。

 

仕事面では大学2年生だった2010年に映画「半分の月がのぼる空」の主演に起用されています。

 

 

また大学4年生の時には、NHKの朝ドラ「梅ちゃん先生」に出演して、知名度が大幅に上昇しています。

 

 

前記のように大学にはあまり行ってなかったとコメントしていますが、大学はしっかりと卒業しています。

 

池松さんは大学卒業後は、俳優業に専念することになります。

 

24歳だった2014年には、映画「紙の月」の演技が評価されて日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞しています。

 

 

以降も数々の話題作のテレビドラマや映画に起用されています。

 

また数は少ないですが、バラエティ番組にも出演しています。

 

 

今後の活動にも注目ですね。

 

スポンサードリンク

 

池松壮亮の学歴~出身高校(福岡大学附属大濠高校)の詳細

 

出身高校:福岡県 福岡大学附属大濠高校 偏差値61(やや難関)

 

 

 

池松壮亮さんの出身高校は、私立の男子校(当時)の福岡大附属大濠(おおほり)高校です。

 

この高校は1951年開校の福岡大学の系列の私立高校です。

 

また同校は進学校として知られていますが、バスケットボール部や硬式野球部が強豪です。

 

当時は男子校でしたが、2012年に男女共学化されています。

 

池松さんはこの高校に一般受験で入学しており、勉強も得意でした。

 

ちなみに中日ドラゴンズに所属した古本武尊選手とは、小中高と同級生でした。

 

池松さんは高校時代は軟式野球部に在籍していました。

 

当初は甲子園にも出場経験がある強豪の硬式野球部に入部しようと思いましたが、さすがに仕事に支障がきたすと考えて軟式野球部に入部したそうです。

 

それでも仕事の傍ら部活動に打ち込んで、軟式野球部ではレギュラーを獲得しています。

 

仕事面では高校3年生だった2008年に、映画「DIVE!!」に主演しています。

 

 

なお池松さんは高校時代は学業を優先するため撮影期間の長い連続ドラマを避けて、主に単発のドラマに出演していました。

 

また仕事のたびに地元福岡市から上京する生活を送っており、首都圏の高校などに転校することなく、この高校を卒業しています。

 

【主な卒業生】

博多華丸(漫才師)

きうちかずひろ(漫画家)

 

スポンサードリンク

 

池松壮亮の学歴~出身中学校(福岡市立野間中学校)の詳細

 

出身中学校:福岡県 福岡市立野間中学校 偏差値なし

 

 

 

池松壮亮さんの出身中学校は、地元福岡市内の公立校の野間中学校です。

 

中学時代も野球部に在籍して、部活動に打ち込んでいました。

 

また中学時代も3年間にわたり芸能活動をおこなっていましたが、池松さんの当時の夢は俳優ではなくプロ野球選手でした。

 

仕事面では中学1年生だった2003年に、ハリウッド映画「ラストサムライ」でスクリーンデビューしています。

 

 

2005年に、映画「鉄人28号」の主演に起用されています。

 

 

池松壮亮の学歴~出身小学校(福岡市立大池小学校)の詳細

 

出身小学校:福岡県 福岡市立大池小学校

 

 

 

池松壮亮さんの出身小学校は、地元福岡市内の公立校の大池小学校です。

 

家族構成は両親と姉、妹、弟の6人家族です。

 

池松さんは両親の勧めもあって、小学校時代に姉とともに児童劇団に在籍しています。

 

10歳だった2001年に、劇団四季の「ライオンキング」の舞台に出演しています。

 

 

また小学校時代から野球をはじめています。

 

 

以上が池松壮亮さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

子役時代から演技には定評があり、数々のテレビドラマや映画に出演してきました。

 

また単発のドラマや映画では、未だに主演に起用されています。

 

 

年齢的にも大きく成長が期待されますので、今後の出演作にも注目ですね。

 

 

経歴・プロフィールの詳細

 

10歳だった2001年にミュージカル「ライオンキング」でデビュー。 

翌年に「うきは」で子役としてテレビドラマ初出演。 

2003年のハリウッド映画「ラストサムライ」でスクリーンデビュー。 

2005年の映画「鉄人28号」で映画初主演。 

その後も「DIVE!!」や「半分の月がのぼる空」などの映画に主演。 

2012年にはNHKの朝ドラの「梅ちゃん先生」に出演。 

2014年に映画「紙の月」などで日本アカデミー賞新人賞を受賞。

その他にも「MOZU」や「デスノート」、「銀と金」などの話題の映画やドラマに出演。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次