久米宏の学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値

 

久米宏(くめ ひろし)

 

 

1944714日生

身長178㎝、体重67kg

 

埼玉県出身のフリーアナウンサー、ニュースキャスター

TBS所属

 

目次

経歴/プロフィールの詳細

 

スポンサードリンク

 

5人きょうだいの末っ子で、姉が4人いる。

 

19674月にTBSにアナウンサーとして入社。

 

1975年から「ぴったしカンカン」の司会を担当して、全国的な人気を得る(19845月まで)。

 

 

1978年から「ザ・ベストテン」の司会を黒柳徹子とともに担当(19854月まで)

 

 

19796月にTBSを退社して、フリーアナウンサーに転向。

 

198510月から「ニュースステーション」のキャスターを務め、番組もヒットする。

 

 

199910月に「ニュースステーション」を休養するも、20001月に復帰。

 

20043月に「ニュースステーション」が放送終了。

 

20068月からTBSラジオの「久米宏ラジオなんですけど」のパーソナリティを担当。

 

 

私生活では1969年にスタイリストの女性と結婚している。

 

学歴~出身中学校・高校の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身高校:東京都立大学附属高校 難関

※現在は閉校

 

久米宏さんの出身校は、都立の共学校の東京都立大学附属高校です。

 

同校は2011年閉校しており、閉校当時の偏差値は58程度でした。

 

しかし久米さんが在籍した当時は難関校で、同じ学区の新宿高校や戸山高校に次ぐ進学校でした。

 

品川区立城南第二小学校から私立の武蔵工業大学附属中学校(現在は東京都市大学附属中学校)を経て、同校に進学しています。

 

高校時代はバスケットボール部とサッカー部を掛け持ちするなど、スポーツは得意だったようです。

 

また学業にも熱心に取り組んでおり、学校の成績も優秀でした。

 

【主な卒業生】

織田哲郎(ミュージシャン)

尾美としのり(俳優)



 

学歴~出身大学の詳細

 



 

出身大学:早稲田大学 政治経済学部経済学科 偏差値70(現在・超難関)

 

久米宏さんは高校卒業後は、早稲田大学に進学します。

 

大学在学中は演劇部に所属して、かなり熱心に活動していました。

 

アナウンサーとしてTBS入社後の活躍は周知のとおりで、「ぴったしカンカン」や「ザ・ベストテン」などの人気番組を担当し、抜群の知名度と人気を誇りました。

 

フリーに転向後も41歳で「ニュースステーション」のキャスターを務めると、テレビ朝日の看板番組育てています。

 

現在はラジオ番組や単発番組に出演していますが、末永い活躍を期待したいところです。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次