岩城滉一の学歴と経歴|出身中学校高校や大学の偏差値

 

岩城滉一(いわき こういち)

 

 

1951321日生

身長175

 

東京都出身の俳優

本名は李光一

 

経歴/プロフィールの詳細

 

スポンサードリンク



 

4人きょうだい。

 

当初は舘ひろしらと結成したバイクチーム「クールス」の副団長として活動。

 

 

1975年の映画「新幹線大爆破」で俳優デビューし、「爆走暴走族」で映画初主演。

 

 

同年の「新宿警察」でテレビドラマ初出演。

 

1981年から出演したテレビドラマ「北の国から」は当たり役となる。

 

 

以降も「抱きしめたい!」や「木枯し紋次郎」、「GOOD LUCK!」などのテレビドラマに出演。

 

「二代目はクリスチャン」や「四十七人の刺客」、「なにわ忠臣蔵」などの映画にも出演。

 

 

1980年からレーサーとしても活動し、全日本F3選手権などにも出場。

 

妻はモデルの結城アンナで娘がいる。

 

学歴~出身小中学校・高校の詳細

 

スポンサードリンク



 

出身高校:日本大学鶴ヶ丘高校 偏差値64(やや難関・現在)

 

岩城滉一さんの出身校は、私立の共学校の日大鶴ヶ丘高校です。

 

中野区立本郷小学校から中野区立第二中学校を経て、同校に進学しています。

 

岩城さんが在籍時の同校の偏差値は不明ですが、現在よりも低かったと推測されます。

 

高校時代は不良で、他校の生徒とケンカをしたり、バイクを乗り回すなどしています。

 

【主な卒業生】

綿引勝彦(俳優)

あおい輝彦(俳優)

角松敏生(歌手)

内田理央(女優)

 

学歴~出身大学の詳細

 



 

出身大学:帝京大学 経済学部(中退) 偏差値44(容易・現在)

 

岩城滉一さんは高校卒業後は、帝京大学に進学します。

 

大学在学中に舘ひろしさんらと知り合って、原宿・表参道を拠点としたバイクチーム「クールス」を結成。

 

大学は中退して副団長を務めて、後に矢沢永吉さんが率いたロックバンド「キャロル」の親衛隊として有名になります。

 

舘ひろしさんら主要メンバーがロックバンド「クールス」を結成しますが、岩城さんは音楽に興味がなかったので参加しませんでした。

 

しかし当時の東映の関係者に口説かれて、俳優デビューを果たしました。

 

以降の活躍は目覚ましく、数多くのテレビドラマや映画に出演。

 

主役や準主役で出演することが多く、人気俳優の地位も築きました。

 

現在でも根強い人気を誇っており、今後の活動にも注目が集まります。

 

スポンサードリンク



 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ