西野朗の学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値

 

西野朗(にしの あきら)

 

 

195547日生

身長182㎝ 体重72

 

埼玉県出身の元サッカー選手、サッカー指導者

サッカー日本代表監督

 

目次

経歴/プロフィールの詳細

 

スポンサードリンク

 

大学在学中の1974年に日本代表に選出される。

 

 

 

1978年に日立製作所に入社して、サッカー日本リーグで活躍。

 

 

1985年には日本サッカーリーグタイ記録の8試合連続得点を挙げて、ベストイレブンに選出された。

 

1990年に現役を引退。

 

1994年にU-23日本代表監督に就任し、アトランタオリンピックでブラジルを破る快挙を遂げる。

 

1998年にJリーグ柏レイソルの監督に就任し2000年には2位になるが、2001年に成績不振により途中解任された。

 

2002年にガンバ大阪の監督に就任し、2005年にチーム初となるJリーグ制覇。

 

 

2011年まで10年間にわたってガンバ大阪を指揮した。

 

20125月からヴィッセル神戸の監督に就任するが、11月に解任。

 

20184月にヴァヒド・ハリルホジッチ監督の解任を受けて、日本代表監督に就任。

 

学歴~出身中学校・高校の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身高校:埼玉県 浦和西高校 偏差値65(難関)

 

西野朗さんの出身校は、県立の共学校の浦和西高校です。

 

同校は古くからの進学校として、多くの人材を政財界に輩出してきました。

 

またかつてはサッカーの強豪校として知られ、全国大会で優勝したこともあります。

 

西野さんは浦和市立原山中学校(現在はさいたま市立)から同校に進学しています。

 

高校時代はサッカー部に所属してMFとしてチームをけん引。

 

全国高校選手権でベスト8の成績を残しています。

 

【主な卒業生】

梨本勝(芸能リポーター)



 

学歴~出身大学の詳細

 



 

出身大学:早稲田大学 教育学部 偏差値65(難関)

 

西野朗さんは高校卒業後は、サッカーの名門の早稲田大学に進学しています。

 

大学1年生の時にいきなり日本代表に選出され、大学時代に選手として大いに飛躍を遂げています。

 

卒業後は日本リーグの日立に進んで、9シーズンにわたってレギュラーとしてチームをけん引しました。

 

引退後は指導者に転向しますが、アトランタオリンピックでの「マイアミの奇跡」を巻き起こして名を上げます。

 

またガンバ大阪の監督としてJリーグを制覇するなど、指導者としてもかなりの実績を残してきました。

 

ハリルホジッチ監督の電撃解任を受けて、日本代表監督に就任しましたが、その手腕に注目が集まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次