中野美奈子の学歴と経歴|出身大学高校(慶応義塾大学・丸亀高校)や中学校の偏差値と若い頃のかわいい画像

 

フリーアナウンサー中野美奈子さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。若い頃はアイドル並みの人気を誇った中野さんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報、若い頃のかわいい画像なども併せてご紹介いたします

 

 中野美奈子(なかの みなこ)

 

 

19791214日生

身長157

血液型はB型

 

香川県丸亀市出身のフリーアナウンサー

元フジテレビ所属

本名同じ(結婚前)、愛称は「ナカミー」

 

以下では中野美奈子アナウンサーの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

経歴/プロフィールの詳細

 

2002年にフジテレビにアナウンサーとして入社し、同期には中村仁美アナらがいる。

同年9月に情報番組「めざましテレビ」に情報キャスターとして起用される(20093月まで) 

2003年に高島彩と高樹千佳子とともにユニット「T.N.T」を結成し、「君の好きなヒト」でCDデビュー。 

同年10月から「笑っていいとも!」の曜日担当のテレフォンアナウンサーを務める(20049月まで) 

20093月から情報番組「とくダネ!」のアシスタントを務める(20126月まで)

20103月に医師の男性と結婚し、20127月をもってフジテレビを退職。 

201610月に長男を出産している。

 

中野美奈子の学歴~出身大学(慶応義塾大学)の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:慶応義塾大学 商学部 偏差値65(難関)

 

 

 

中野美奈子さんは高校卒業後は、私立の名門大学の慶応義塾大学に進学します。

 

この大学に進学したのは東京の大学に進学したいという思いと、メディアへの就職を考えてのことです。

 

在籍したのは商学部です。

 

中野さんは大学時代はスノーボードのサークルに在籍をした傍らで、制服に憧れて神戸屋キッチンでアルバイトもしていました。

 

 

大学1年生のときにはすでにアナウンサー志望でアナウンススクールの日本テレビアナウンスカレッジにも通学をしていました。

 

ただしこのアナウンサースクールの男性講師には「アナウンサーに向いていない」と言われたことをインタビューで明かしています。

 

大学2年生だった1999年にサンフランシスコに2ヶ月間の短期留学をしており、中野さんは「語学を身につけるというより(アメリカの)空気を感じてきた」と話していました。

 

同年には「ミス慶応」に出場をして、グランプリに輝いています。

 

 

ちなみに中野さんがミス慶応のグランプリに輝いた際に司会を務めたのは、当時上智大学に通っていた大橋未歩さん(元テレビ東京アナウンサー)でした。

 

また大橋さんによれば、当時の中野さんは美人で有名な存在だったとのこと。

 

 

なお当時の中野さんはかなりの偏食で、週7日もケンタッキー・フライド・チキンを食べていました。

 

中野さんは大学時代に日本テレビのイベントコンパニオンの経験もあり、茶道教室にも通っていました。

 

アナウンサー試験ではテレビ朝日には1次で落ちて、日本テレビでは最終で不合格となりましたが、フジテレビから内定を得ています。

 

中野さんは大学を卒業した2002年に、フジテレビにアナウンサーとして入社しています。

 

 

同期入社は中村仁美さんと渡邉卓哉さんです。

 

 

ちなみに入社した年にフジテレビの有望な女子アナウンサーが主演する「パンシリーズ」への出演を打診されましたが、当時の中野さんは報道志望だったこことから出演を断っています。

 

また入社当初の研修などが地獄のような日々だったようで、「怒られた記憶しかなく、人に会うことすら避け、鬱っぽかった、トイレにひとりでいる時が一番楽しかった」ことを明かしました。

 

入社1年目の9月から、「めざましテレビ」のレギュラーに起用されています。

 

 

2003年には当時「めざましテレビ」の人気出演者だった木佐彩子アナウンサーと高樹千佳子さんとともに、ユニット「T.N.T.」を結成してCDデビューも果たしています。

 

 

以降も「とくダネ!」などのフジテレビの人気番組に出演していました。

 

 

若い頃の中野さんの人気はすさまじく、「好きな女性アナウンサーランキング」の上位の常連でした。

 

 

2009年には小林麻央さんや皆藤愛子さんらを抑えて、NO.1に輝いています。

 

2010年に整形外科医と結婚した際には、大きな話題になっています。

 

 

2012年にフジテレビを退職してフリーアナウンサーに転身していますが、以降は夫の海外勤務などもあってメディアへの出演は激減します。

 

とは言えタレントとしても活動を開始しており、ときおりメディアに出演する際にはファンを喜ばせています。

 

 

今後の活動にも注目ですね。

 

スポンサードリンク

 

中野美奈子の学歴~出身高校(香川県立丸亀高校)の詳細

 

出身高校:香川県 丸亀高校 偏差値68(難関)

 

 

 

中野美奈子さんの出身高校は、県立の共学校の丸亀高校です。

 

この高校は1893年開校の伝統校で、香川県内では古くからトップレベルの進学校として知られています。

 

中野さんはこの高校に一般受験で合格しており、高い学力を有していました。

 

 

高校時代は写真部に在籍をして、野球部などの試合の撮影に足を運んでいます。

 

中野さんはもともと高校野球に思い入れが強く応援するだけでは物足りないと思ったことから、写真部に入部したようです。

 

 

撮った写真を自分で現像してコンテストに応募していました。

 

高校2年生の時には「球児を追う写真部」として地元のテレビ局から取材を受けています。

 

ちなみに中野さんはスポーツも得意でした。

 

 

加えて高校2年生の時には「高校生クイズ」の地方大会に出場しており、「ミス高校生クイズ」と紹介されたこともありました。

 

 

やはり当時からその美貌は際立っていたようですね。

 

高校卒業後は東京に行きたいと思っていました。

 

【主な卒業生】

漆原輝(アナウンサー)

 

スポンサードリンク

 

中野美奈子の学歴~出身中学校(香川大学教育学部附属坂出中学校)の詳細

 

出身中学校:香川県 香川大学教育学部附属坂出中学校 偏差値62(やや難関)

 

 

 

中野美奈子さんの出身中学校は、国立の香川大学教育学部附属坂出中学校です。

 

この中学校は1947年開校の国立校で、兄弟校の香川大学教育学部附属高松中学校とともに県内ではトップレベルの学校として知られています。

 

中野さんは中学時代は吹奏楽部に在籍をしており、ソプラノサックスを担当しています。

 

 

その傍らで天文学部にも在籍をして活動をしていました。

 

地元のスポーツクラブにも在籍をしてスポーツは得意だったことから、陸上や球技など様々なスポーツを経験しました。

 

また中学時代の3年間は無遅刻無欠席でした。

 

小中学校時代はクラスの人気者で中心的な存在だったことから、女子グループではみんなを引っ張るタイプでったようです。

 

なおこの中学校には系列の高校がないことから、高校受験をして前記の進学校に入学しています。

 

中野美奈子の学歴~出身小学校(香川大学附属坂出小学校)の詳細

 

出身小学校:香川県 香川大学教育学部附属坂出小学校

 

 

 

中野美奈子さんの出身小学校は、国立の香川大学教育学部附属坂出小学校です。

 

家族構成は両親と姉の4人家族です。

 

 

父親は開業医で、祖父は丸亀の魚市場を経営していました。

 

父親にはかなり厳しく育てられたことから、多少の熱では学校を休ませてくれなかったそうです。

 

中野さんの姉も医師です。

 

中野さんは子どもの頃からうどんが好きだったと話しており、インタビューでは次のように振り返っています。

 

「うどんで育ったと言ってもよいくらい、小さい頃からうどん好きですね。 母は料理が得意で、おいしいものをたくさん作ってくれました。 梅干しも漬物も自家製というほど、食べるものには手間暇かけてくれましたし、 祖父が丸亀の魚市場を経営していたこともあって、 おいしい魚にも恵まれていましたそんな贅沢な食の環境にもかかわらず、 うどんを毎日と言ってよいほど食べていた記憶があるんです。」

 

 

小学校時代は走るのが速かったことから、陸上大会の選手に選ばれています。

 

また小学生の頃にピアノとバレエ、日舞を習っていました。

 

なお中野さんは小学校時代から勉強が得意で、学校の成績も非常に優秀でした。

 

 

以上が中野美奈子さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

フジテレビ時代は高島彩さんらと並んでかなりの人気を誇っていました。

 

 

当時はアイドル並みの人気ぶりでした。

 

 

このところはメディアへの出演は減っていますが、今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人