斎藤ちはるの学歴|出身高校や大学の偏差値と学生時代

 

斎藤ちはる(さいとう ちはる)

 

 

1997217日生

身長166

血液型はA型

 

埼玉県出身の歌手、タレント、女優

乃木坂46の元メンバー

本名同じ

 

以下では斎藤ちはるさんの学歴や出身高校・大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介していきます




 

経歴/プロフィールの詳細

 

 ローティーン向けのファッション誌「ニコ☆プチ」の読者モデルをしていた。 

14歳:20118月に乃木坂461期生のオーディションに合格してメンバー入り。 

14歳:同年11月の「乃木坂って、どこ?」でテレビ初出演。

15歳:20122月にグループは1stシングル「ぐるぐるカーテン」でメジャーデビュー。

17歳:20148月に10thシングル「何度目の青空か?」で初選抜。 

18歳:20159月のドラマ「初森ベマーズ」で女優デビュー。 

タレントとしても「NOGIBINGO!」や「世界ふしぎ発見!」、「ライブB」などの番組に出演している。

21歳:2018年5月にテレビ朝日のアナウンサー職の内々定を受け、グループからの卒業を発表。

 

学歴~出身大学の詳細

 

スポンサードリンク



 

出身大学:明治大学 文学部文学科演劇学専攻 偏差値60(やや難関)

 

 

斎藤ちはるさんは高校卒業後は、明治大学に進学しています。

 

大学後もグループの活動に精力的に参加する傍ら、演劇学を学んでいます。

 

 

斎藤さんは次のような理由でこの大学に進学したことをインタビューで話しています。

 

「いろいろな芸能人の方が卒業されていて、仕事と両立しながら、ちゃんと4年間で卒業できているということを聞きました。芸能活動を応援してくれて、しかものびのびと活動させてくれるというのが大きかったですね」

 

加えて、演劇学を学べる数少ない大学であることも理由に挙げています。

 

大学では演技論や戯曲論を専攻しており、卒論は「オペラ座の怪人」について書いていることをコメントしています。

 

またかねてから斎藤さんは「女子アナ志望」とされており、アナウンサーセミナーにも参加したとの情報もありました。

 

大学1年生の時にテレビドラマ「初森ベマーズ」で女優デビューしています。

 

 

また大学時代に活動の幅を広げて、グループでの活動のほか、タレントとしてもテレビ番組への出演が増えています。 

 

 

特に「世界ふしぎ発見!」のミステリーハンターは長年の憧れだったとコメントしています。

 

そして大学4年生の5月にキー局(テレビ朝日)のアナウンサー職に内々定したことを発表し、7月にグループを卒業しています。

 

(右は同時に卒業した相楽伊織)

 

さらには入社早々の4月1日から宇賀なつみアナウンサーの後任として「羽鳥慎一のモーニングショー」のアシスタントに起用されることが発表されています。

 

 

スポンサードリンク



学歴~出身高校の詳細

 

出身高校:日出高校 偏差値42~48(コース不明のため)

 

 

斎藤ちはるさんの出身校は、多くの芸能人の母校として知られる日出高校です。

 

この高校に入学する芸能人のほとんどは芸能コース(偏差値42)に在籍しますが、斎藤さんは特待生として入学しているので特進コース(偏差値48)に在籍した可能性もあります。

 

高校時代は文化委員長を務めるなど、模範的な生徒でした。

 

斎藤さんは中学3年生の時に乃木坂46のメンバーとなっていますが、高校進学後も学習塾に通学するなど、熱心に勉強をしています。

 

また高校3年生の8月に「何度目の青空か?」で初めて選抜メンバー入りしていますが、当時は受験勉強真っただ中だったので非常に大変だったとコメントしています。

 

  

高校時代はグループでの活動が多忙ながらも学校の成績はよく、見事に仕事と学業の両立を果たしています。

 

 

スポンサードリンク



 

学歴~出身中学校

 

出身中学校:不明

 

斎藤ちはるさんの出身中学校は不明です。

 

現時点では地元が埼玉県のどこかということすら不明で、まったく手掛かりもありません。

 

斎藤さんは当時からアイドル志望で、中学時代にAKB48のオーディションを受けていますが、不合格になっています。

 

そして中学3年生の時に乃木坂46の第1期生のオーディションを受けて合格し、メンバー入りしています。

 

 

応募した動機は「中学最後の経験としてオーディションを受けてみたい」というもので、高校受験の勉強中に新たに結成する乃木坂46の記事を目にしたと言っています。

 

なおここまででわかるように斎藤さんの出身高校や中学校は明らかになっていませんが、高校受験をしたことを明らかにしており、少なくとも中高一貫ではないようです。

 

スポンサードリンク



 

学歴~出身小学校

 



 

出身小学校:不明

 

斎藤ちはるさんの出身小学校は不明です。

 

家族構成は両親と妹の4人家族です。

 

 

父親の斎藤伸明さんはアメリカンフットボールの選手で、東洋大学を経てアメフト社会人のトップリーグでもプレーしたほどです。

 

 

現在でも現役を続行しており、「アメフト界のイチロー」の異名をとっています。

 

その縁で斎藤さんもアメリカンフットボールの雑誌の表紙を飾ったこともありました。

 

 

小学生の頃から新体操をはじめており、リボンが得意でした。

 

また当時からファッションモデルや女優に憧れています。

 

そのため小学生時代にはローティーン向けファッション誌の「ニコプチ」の読者モデルをやっていました。

 

 

以上が斎藤ちはるさんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

乃木坂46ではさほど目立つ存在ではなかったものの、トーク力を活かしてバラエティー番組などで活躍していました。

 

 

また高校・大学時代はいずれもたゆまぬ努力で仕事と学業の両立を果たしており、それでいてキー局のアナウンサー試験にも合格する快挙も遂げています。

 

このあたりには彼女の頭脳明晰ぶりや努力家ぶりも如実に現れています。

 

アイドルは卒業してしまいましたが、テレビ朝日の入社式では「みなさんと一緒にステキな番組を作っていきたい」と決意表明もおこないました。

 

 

新人アナウンサーとしては異例とも言える入社日にテレビ番組への出演をしており、テレビ朝日の期待の大きさも表れています。

 

斎藤さんのアナウンサーとしての今後の活躍に大きな期待が膨らみます。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ