中村雅俊の学歴|出身大学高校や中学校の偏差値と学生時代のかっこいい画像

 

中村雅俊(なかむら まさとし)

 

 

195121日生

身長182

血液型はO型

 

宮城県出身の俳優、歌手

本名同じ

 

以下では中村雅俊さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

経歴/プロフィールの詳細

 

1973年に文学座の養成所に入所。

 

1974年のドラマ「われら青春」の主役に抜擢されて、いきなりブレイク。

 

 

ドラマの主題歌の「ふれあい」で歌手デビューを果たすと、楽曲は100万枚を超えるセールスを記録。

 

 

同年の主演作「ふれあい」で映画初出演。

 

1975年からの「俺たちの旅」や「俺たちの勲章」などの「俺たち」シリーズで主演を務め、人気を不動のものにする。

 

 

以降は数多くのテレビドラマや映画に出演し、ドラマの代表作は「おしん」や「おんな太閤記」、「夜逃げ屋本舗」など。

 

 

私生活では1977年に女優の五十嵐淳子と結婚し、一男三女がいる。

 

学歴~出身大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:慶応義塾大学 経済学部 偏差値70(超難関)

 

 

中村雅俊さんは高校卒業後は、一年間の浪人生活を経て名門私大の慶応義塾大学に進学しています。

 

一般受験でなおかつ同大の看板学部である経済学部への入学ですから、相当の学力を有していたはずです。

 

大学入学当初は外交官を目指しており、ESS(英会話研究会)に所属していました。

 

大学時代もギターを続けており、この頃から曲作りもはじめています。

 

ちなみに1976年にリリースした2枚目のアルバム「さよならの吸殻」は全曲中村さんが大学時代に作った曲で構成されています。

 

 

また大学時代はかなり多くのアルバイトをしており、工事現場や家庭教師、ホットドック店の店員やビアホールのボーイ、清掃員などの仕事をしていました。

 

そして英語劇への出演をきっかけに俳優志望となって、大学4年生の時に文学座の養成所に入所します。

 

文学座の養成所に入所後は同期が出演した自主映画の主題歌も作っていますが、エキストラ代と合わせてビールとハンバーグライスがギャラでしたが非常に達成感があったとインタビューで話しています。

 

そして中村さんは大学卒業後に文学座に入団しています。

 

その1年後にいきなり連続ドラマの主演に抜擢されて、自らが歌った主題歌も大ヒット。

 

以降はスターへの道を上り詰めていきました。

 

中村里砂の学歴|出身大学高校や中学校の偏差値と学生時代のエピソード

 

スポンサードリンク

 

学歴~出身高校の詳細

 

出身高校:宮城県 石巻高校 偏差値59(現在・中の上)

 

 

中村雅俊さんの出身校は、県立の男子校(当時)の石巻高校です。

 

同校は1923年創立の伝統校で、古くから進学校として知られていました。

 

中村さんが在籍当時の偏差値は不明ですが、現在よりもレベルが高かったものと推測されます。

 

小学生の頃から成績は優秀で、中学や高校では毎年のように学級委員を務めるなど、典型的な優等生タイプの生徒でした。

 

また高校時代にはバスケットボール部に所属してキャプテンを務めるなど、文武両道でした。

 

他方で学生時代から音楽にハマって、洋楽やグループサウンズのレコードを買いまくっていたとのことです。

 

また中村さんは高校時代にバスケットボール部の先輩の影響でギターを始めています。

 

中村里砂の学歴|出身大学高校や中学校の偏差値と学生時代のエピソード

 

スポンサードリンク

 

学歴~出身中学校

 

出身中学校:宮城県 女川町立女川第一中学校 偏差値なし

 

 

中村雅俊さんの出身中学校は、地元女川町内の公立校の第一中学校です。

 

中学校時代もバスケットボール部に所属して主力選手として活躍するとともに、チームのキャプテンも務めています。

 

また中学校時代にビートルズを聴いたことで衝撃を受けて、音楽にハマっています。

 

加えて当時は中村さんの母親は女川町内でバーを経営しており多忙であったことから、毎日食事代としてテーブルに200円が置かれていました。

 

ところが中村さんは食事代を100円に抑えて、残りの100円を貯金して当時流行していたグループサウンズのレコード代に充てていたエピソードも残っています。

 

ちなみに中村さんは中学校3年生の時に初恋の女子と交際をはじめており、その彼女とは大学時代まで付き合っています。

 

スポンサードリンク

 

学歴~出身小学校

 

出身小学校:宮城県 女川町立女川第一小学校

※現在は女川町立女川小学校

 

 

中村雅俊さんの出身小学校は、地元女川町内の公立校の第一小学校です。

 

この小学校は現在は女川第二小学校、女川第四小学校と統合されて、女川小学校になっています。

 

家族構成は両親と2人の姉の5人家族です。

 

ただし幼少期に漁師だった父親を亡くしており、以降は母子家庭に育っています。

 

当時は母親は小料理屋を経営して、家計を支えていました。

 

中村さんは子供の頃から母親や姉に可愛がられており、子供の頃は「王子」と呼ばれていました。

 

小学校時代から学校の成績が良く、当時はそろばんを習っていました。

 

以上が中村雅俊さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

俳優としてデビュー後はいきなり売れて、日本を代表する俳優のひとりとして数々のテレビドラマや映画に出演してきました。

 

また歌手としても成功を収めて、数々のヒット曲をリリースしています。

 

 

私生活では26歳だった1977年に女優の五十嵐淳子さんと結婚し、大きな話題となっています。

 

 

全盛期のような主演作は少なくなりましたが、現在も主要キャストとして話題作の連続ドラマなどに出演しています。

 

(半分、青い。)

 

未だに高い人気を誇っているだけに、今後の活躍にも期待が膨らみます。

 

中村里砂の学歴|出身大学高校や中学校の偏差値と学生時代のエピソード

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次