上島竜兵(ダチョウ俱楽部)の学歴と経歴|出身中学校高校や大学の偏差値

 

上島竜兵(うえしま りゅうへい)

 

 

1961120日生

身長158㎝ 体重75

 

兵庫県出身のお笑いタレント

お笑いトリオ「ダチョウ楽部」のボケ担当

 

経歴・プロフィールの詳細

 

スポンサードリンク



 

2人兄弟の兄。

 

当初は役者志望で青年座研究所やテアトル・エコーの養成所などに所属。

 

同じくテアトル・エコーの養成所に所属していた寺門ジモンに誘われて、渡辺正行を訪ねたことでお笑いの道に入る。

 

1985年にダチョウ楽部を結成。

 

 

1980年代後半からテレビでの露出が増えて、1989年から出演した「お笑いウルトラクイズ」で人気が急上昇。

 

 

1993年からバラエティー番組「つかみはOK」の司会を担当。

 

同年4月から「笑っていいとも!」のレギュラーを務める(19949月まで)

 

俳優としても活動しており、「遠山金志郎美容室」や「怪物くん」、「地獄先生ぬ~べ~」などの連続ドラマに出演。

 

 

2009年の「上島ジェーン」で映画初主演。

 

 

妻はモノマネタレントの広川ひかる。

 

学歴~出身中学校・高校の詳細

 

スポンサードリンク



 

出身高校:兵庫県 村野工業高校 偏差値40(容易)

※現在は神戸村野工業高校

 

上島竜兵さんの出身校は、私立の男子校の村野工業高校です。

 

同校は部活動が盛んで、特に硬式野球部は多くのプロ野球選手を輩出しています。

 

上島さんは神戸市立鈴蘭台中学校から同校に進学しています。

 

意外にも高校時代の情報はほとんどなく高校生活の詳細なども不明ですが、高校生の時にスティーブ・マックイーンに憧れて俳優を志すことを決めています。

 

学歴~出身大学の詳細

 



 

出身大学:進学せず

 

上島竜兵さんは高校卒業後は大学などに進学せずに、俳優を目指して養成所に入所しています。

 

しかしお笑い芸人に転向して、24歳でダチョウ楽部を結成。

 

メンバーの中でも体を張った芸を得意として、お茶の間の人気者となります。

 

また単独でも俳優として活動しており、主演映画も制作されたこともありました。

 

加えて「竜兵会」を主宰して、数多くの後輩芸人たちの面倒を見てきました。

 

人気はもちろんのこと、人望が厚い人物としても知られていますので、末永い活躍を期待したいところです。

 

スポンサードリンク



 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ