恵俊彰の学歴と経歴|出身大学高校(早稲田・甲南高校)や中学校の偏差値と学生時代のエピソード

 

お笑いコンビ「ホンジャマカ」の恵俊彰さんの出身高校の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。司会者やMCなどで活躍している恵さんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報、若い頃の画像なども併せてご紹介いたします

 

恵俊彰(めぐみ としあき)

 

 

19641221日生

身長170㎝ 体重60kg

血液型はO型

 

鹿児島県鹿児島市出身のお笑いタレント、司会者

お笑いコンビ「ホンジャマカ」のツッコミ担当

本名同じ

 

以下では恵俊彰さんの出身中学校や高校の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします

 

スポンサードリンク

 

目次

恵俊彰の学歴まとめ

 

出身大学院:早稲田大学大学院 スポーツ科学研究科

出身大学:進学せず

出身高校:鹿児島県立甲南高校

出身中学校:鹿児島市立甲南中学校

出身小学校:鹿児島大学教育学部附属小学校

 

恵俊彰の学歴~出身大学院(早稲田大学大学院)の詳細

 

出身大学院:早稲田大学大学院 スポーツ科学研究科

 

 

 

恵俊彰さんは2022年4月から、早稲田大学大学院・スポーツ科学研究科に進学します。

 

「ひるおび!」のMCを務める恵さんですが取り上げるニュースの中で特にスポーツへの関心が高いことから、スポーツを取り巻く問題や環境について学びたいということで、この大学院への進学を決めたとのことです。

 

ちなみにラグビー元日本代表の五郎丸歩さん、サッカー元日本代表の川口能活さん、福西崇史さんも同時期に同じ大学院の研究科に入学することから「同級生」になります。

 

なお後述するように恵さんは大学には進学しておらず最終学歴は高卒ですが、たいていの場合は大学院は大学卒が入学条件ではありません。

 

大学院側が認めれば高卒でも入学できます。

 

仕事との両立は大変でしょうが、頑張ってほしいものです。

 

恵俊彰の学歴~出身高校(鹿児島県立甲南高校)・大学の詳細

 

出身高校:鹿児島県 甲南高校 偏差値69(難関)

 

 

 

恵俊彰さんの出身高校は、県立の共学校の甲南高校です。

 

同校は1906年創立の伝統校で、古くから鹿児島県内でもトップクラスの進学校として知られてきました。

 

恵さんはこの高校に一般受験で入学しており、高い学力を有していました。

 

高校時代はバンドを組んで音楽活動に熱中しています。

 

またゲームセンターで補導されたり、飲酒が原因で謹慎処分になるなど進学校でありながら問題のある生徒でした。

 

加えて勉強もあまり熱心にはおこなっておらず、学校の成績も芳しくありませんでした。

 

ただし当時の志望校は早稲田大学でした。

 

現役時代にこれまた名門私立大学の慶応義塾大学に合格していますが、早稲田大学にこだわって入学せずに、浪人の道を選んでいます。

 

高校を卒業後は上京して東京の駿台予備校に通学しますが、すぐに勉強する意欲が失せたとインタビューで語っています。

 

「大学受験はあくまでも上京のきっかけで、4年間自由に過ごせるモラトリアムぐらいに思っていたんですね。18年間桜島を見てきた田舎者が上京して三宅裕司さん主宰の『スーパー・エキセントリック・シアター』の舞台とかを見に行って、東京ではこんなに面白いことをやっているんだ、と一気に都会の色に染まっていったんです」

 

そのため浪人時代は喫茶店や居酒屋、コンビニやレンタルビデオ店などでアルバイトをしています。

 

また新宿や渋谷のディスコにも通っていました。

 

最終的には3浪しましたが志望の早稲田大学には合格せずに、大学進学を諦めています。

 

その後は東京の専門学校「東放学園」に事務員として就職しましたが、当時はとにかくテレビに出たかったとインタビューで語っています。

 

「何よりテレビに出たい、一発逆転でスターになりたいと思うようになっていた。当時のテレビにはそんな夢を見られる力があったんです。時代はまさに漫才ブームで、『オールナイトフジ』や『オレたちひょうきん族』(いずれもフジテレビ系)というすごい番組があった。あそこに立てたら人生変わるな、と。とにかく“あの箱”の中に行きたいという一心でしたね」

 

当初は俳優になることを志望していましたが、俳優養成所はお金がかかるために入所できませんでした。

 

そんな中22歳の時に渡辺プロダクションが無料のお笑い芸人養成所「ビッグサースデイ」を開校したことから、オーディションを受けて合格してお笑い芸人を目指すことになります。

 

 

翌年には養成所で知り合った石塚英彦さんらと11人編成の演劇集団「ホンジャマカ」を結成してデビューしています。

 

 

ところが「ホンジャマカ」からは次々とメンバーが抜けていき、最終的には石塚さんと恵さんの2人組となっています。

 

 

石塚英彦さんとホンジャマカでお笑いコンビとして再デビューすると、徐々に人気を獲得していき、「ヤンヤンもぎたて族」や「熱帯夜アカデミー」などのバラエティ番組への出演で人気お笑いコンビとなっています。

 

しかし1993年にレギュラー出演した「大石恵三」が短期間で終了したことから、以降はコンビよりもピンとして活動することを優先します。

 

 

これが功を奏して恵さんは司会者としての地位を、石塚さんはグルメリポーターとしての地位を確立しています。

 

 

以降は数多くの情報番組やテレビ番組に出演しています。

 

なおこのところはコンビとしての活動はほとんどありませんが、「ホンジャマカ」は解散していないことを恵さんは明言しています。

 

「解散したのかとファンからも聞かれるんですけど、発注がないからやってないだけで、発注があったらいつでもやるつもりです。まあ、石塚さんに確認していないから、何というかわからないけど(笑)」

 

いつの日かその日が来ることが楽しみですね。

 

石塚英彦の学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値|俳優志望だった!

 

スポンサードリンク

 

恵俊彰の学歴~出身中学校(鹿児島市立甲南中学校)の詳細

 

出身中学校:鹿児島県 鹿児島市立甲南中学校 偏差値なし

 

 

 

恵俊彰さんの出身中学校は、地元鹿児島市内の公立校の甲南中学校です。

 

恵さんは中学校時代は卓球部に所属しています。

 

また中学校時代からギターをはじめています。

 

なお前記の渡辺プロダクションの養成所「ビッグサースデイ」に入所する際には、中学校時代の同級生とお笑いコンビを組んでオーディションに臨んでいます。

 

ただし中学校時代の恵さんのあまり見当たりませんでした。

 

【主な卒業生】

長渕剛(シンガーソングライター)

 

石塚英彦の学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値|俳優志望だった!

 

スポンサードリンク

 

恵俊彰の学歴~出身小学校(鹿児島大学教育学部附属小学校)の詳細

 

出身小学校:鹿児島県 鹿児島大学教育学部附属小学校

 

 

 

恵俊彰さんの出身小学校は、国立の鹿児島大学教育学部附属小学校です。

 

この小学校は1878年開校の国立の名門小学校です。

 

ただし国立小学校は系列の中学校を併設している学校が多いですが、この学校には系列の中学校はありません。

 

家族構成は両親と姉の4人家族です。

 

恵さんの実家は「恵大島紬織物」を立ち上げたことで知られる染物工場で、工場では200人ほどの従業員が働いています。

 

そのため子供の頃から裕福な家庭に育っています。

 

ただし父親は子育てに厳しく、また跡取り息子でもあったことからかなり厳格に育てられています。

 

恵さんは小学校時代から勉強ができましたが、周囲を笑わすことも大好きな少年でした。

 

以上がホンジャマカ恵俊彰さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

コンビは比較的早い段階で売れっ子になりますが、その後は壁にぶち当たりレギュラー番組すべてを失ったこともありました。

 

しかしそのためその後は個人での活動がメインとなって、本業のお笑いはもちろんのこと、俳優や司会者としても人気を集めます。

 

 

現在も多方面で活躍していますが、ホンジャマカも解散しておらず、2016年には久々のコンビでのコントを披露しています。

 

マルチな才能を持っているだけに、今後のさらなる活躍にも期待です。

 

石塚英彦の学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値|俳優志望だった!

 

経歴/プロフィールの詳細

 
1987年に渡辺プロダクションのお笑い芸人養成所に入所。 

1988年に11人編成の演劇集団「ホンジャマカ」を結成したが、最終的には石塚英彦と2人しか残らなかった。 

改めてお笑いコンビとして活動を開始すると、1990年代前半には関東を代表する若手人気コンビとなる。 

1990年代後半からは単独での活動が中心となり、「王様のブランチ」や「伊東家の食卓」、「せきらら白書」などの番組にレギュラー出演。 

2001年から「ミュージックフェア」の司会者を務める(2016年まで)

2009年より情報番組「ひるおび!」のMCを担当。 

俳優としても活動しており、「サラリーマン金太郎」や「下町ロケット」などのドラマに出演した。

 

スポンサードリンク



ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次