葛西紀明の学歴|出身高校中学校や小学校の偏差値と経歴

 

葛西紀明(かさい のりあき)

 

 

197266日生

身長177

 

北海道出身のスキージャンプ選手




 

経歴/プロフィールの詳細

 

スポンサードリンク

 

3人きょうだいの真ん中で姉と妹がいる(妹は逝去)

 

高校時代から頭角を現して、1989-90年のシーズンからワールドカップに参戦。

 

19923月にチェコで開催されたW杯で金メダルを獲得して、当時の日本人最年少優勝(199か月)の記録を樹立。

 

1994年のリレハンメルオリンピックでは、団体戦で銀メダルを獲得。

 

(右から2人目)‚

 

1998年の長野オリンピックでは、ケガのため個人ノーマルヒルのみの出場に留まった(7位)

 

以降も2006年のトリノオリンピックと2010年のバンクーバーオリンピックにも出場。

 

20141月にW杯史上最年長優勝(41219日)

 

 

同年2月のソチオリンピックでは、個人ラージヒルで銀メダル、団体ラージヒルで銅メダルを獲得。

 

 

私生活では2014年に13歳年下の一般人女性と結婚した。

 

学歴~出身小中学校・高校の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身高校:北海道 東海大学第四高校 偏差値43程度(当時)

※現在は東海大学附属札幌高校

 

葛西紀明さんの出身校は、私立の共学校の東海大学第四高校です。

 

同校は部活動が盛んで、バスケットボール部やバレー部、硬式野球部などが強豪として知られています。

 

現在の同校の偏差値は4958ですが、当時は現在ほど高くありませんでした。

 

葛西さんは下川町立下川中学校時代から「天才少年」と呼ばれて、3年連続で北海道大会を制覇。

 

そのため特待生として同校に入学しています。

 

高校時代も1年生でワールドカップに初出場し、国際大会でも初優勝。

 

高校2年生からは本格的にW杯に参戦するほどの活躍を見せています。

 

なお出身小学校は下川町立下川小学校です。

 

【主な卒業生】

原田雅彦(スキージャンプ選手)

里谷多英(スキーモーグル選手)



 

学歴~出身大学の詳細

 



 

出身大学:進学せず

 

葛西紀明さんは高校卒業後は大学などに進学せずに、実業団に進んで競技を続けています。

 

当初はスキージャンプの強豪の地崎工業に入社しましたが、経営不振で1998年にスキー部が廃止。

 

マイカルに移籍しましたが、そこでも2001年にスキー部が廃止され、その後は土屋ホームのスキー部に所属。

 

そんな中でも傑出した成績を残しており、現在では海外でも「レジェンド」と呼ばれるほどです。

 

既に40歳を超えていますが未だに第一線で活躍していますので、今後にも注目です。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人