阿部祐二リポーターの学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値|勉強ができた!

 

芸能リポーターの阿部祐二さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。実は阿部さんは勉強が得意で、進学校から名門大学に進んでいます。学生時代のエピソードや情報、若い頃のカッコイイ画像なども併せてご紹介いたします

 

阿部祐二(あべ ゆうじ)

 

 

1958814日生

身長185

血液型はA型

 

東京都板橋区出身のタレント、俳優、リポーター

本名同じ、旧芸名は伊達祐二

 

以下では阿部祐二さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

経歴/プロフィールの詳細

 

当初はモデルとして活動し、藤岡弘にスカウトされて1983年のドラマ「婦警さんは魔女」で俳優デビュー。 

以降も「不良少女と呼ばれて」や「ニュータウン仮分署」、「刑事貴族シリーズ」などのドラマに出演。 

1990年から情報番組「ビッグモーニング」のリポーターを務める。 

以降も「ルックルックこんにちは」や「レッツ!」、「スッキリ!!」などのワイドショーや情報番組のリポーターを務める。 

タレントとしても活動しており、「今夜くらべてみました」や「さんま御殿」などのバラエティー番組に出演。 

妻はプロゴルファーの磯村まさ子、長女はモデルの阿部桃子。

 

阿部祐二の学歴~出身大学(早稲田大学)の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:早稲田大学 政治経済学部 偏差値70(超難関)

 

 

 

阿部祐二さんは高校卒業後は、名門私大の早稲田大学に進学しています。

 

在籍したのはこの大学の看板学部の政治経済学部で、高い学力を有していました。

 

この大学には記者になるために進学しています。

 

阿部さんは大学進学後は、家庭教師のアルバイトをはじめています。

 

家庭教師では多くの教え子を有名大学に送り込んでいました。

 

ちなみに家庭教師のアルバイトでは、多い時は6人の生徒を担当していました。

 

また大学在学中にファッション誌「POPEYE」のモデルに起用されて、ファッションモデルとしても活動を開始しています。

 

 

このように阿部さんは大学時代から芸能活動をおこなっていますが、学業とも両立させて大学はキッチリと卒業しています。

 

大学卒業後もファッションモデルとして活動をおこないながら、家庭教師のアルバイトも続けていました。

 

 

25歳だった1983年には、俳優としてもデビューを飾っています。

 

 

ただしファッションモデルとしても俳優としてもあまり注目されずに、下積み時代が長く続きます。

 

そんな時に後に妻となるプロゴルファーの礒村まさ子さんとたまたま通っていたジムで出会い、交際から2ヶ月で結婚をしています。

 

しかし結婚当初は俳優の仕事もうまくいっておらず、家庭教師先も2件だけという状況で月に10万円も稼ぐことができませんでした。

 

そこで阿部さんは家庭教師センターを立ち上げて、36歳までプロの家庭教師として活動をしています。

 

また32歳だった1990年から芸能リポーターの仕事を開始すると、徐々に知名度も上昇していきます。

 

そして東海林のり子さんや井上公造さんらと並ぶ人気リポーターになっています。

 

なお娘の阿部桃子さんも芸能界入りしており、たびたびバラエティ番組で共演しています。

 

 

加えて阿部さんは人気芸能リポーターになった後も俳優としての活動を続けており、数々のテレビドラマや映画に出演しています。

 

阿部桃子の学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値|プロゴルファーを目指していた!

 

スポンサードリンク

 

阿部祐二の学歴~出身高校(都立小石川高校)の詳細

 

出身高校:東京都 小石川高校 偏差値65(当時・難関)

※現在は小石川中等教育学校(偏差値70

 

 

 

阿部祐二さんの出身高校は、都立の共学校の小石川高校です。

 

この高校は1918年開校の都立高校で、古くから進学校として知られています。

 

また2006年に中高一貫校の小石川中等教育学校となっています。

 

詳細は後述するように阿部さんの第一志望は開成高校でしたが、受験当日に熱を出してしまったことからこの高校に進学をしています。

 

高校時代は帰宅部だったようです。

 

阿部さんは中学時代から英語の勉強に没頭していますが、高校生になると「英語を英語で説明できればそれだけで語彙が増える」と気づき、英英辞典を購入し勉強をしていました。

 

そして英文のパターンを徹底暗記したことを自身の著書で明かしています。

 

【主な卒業生】

鳩山由紀夫(元首相)

小沢一郎(政治家)

加藤剛(俳優)

 

阿部桃子の学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値|プロゴルファーを目指していた!

 

スポンサードリンク

 

阿部祐二の学歴~出身中学校(板橋区立板橋第一中学校)の詳細

 

出身中学校:東京都 板橋区立板橋第一中学校 偏差値なし

 

 

 

阿部祐二さんの出身中学校は、地元東京都板橋区内の公立校・板橋区立板橋第一中学校です。

 

中学時代はサッカー部に在籍をして、部活動に打ち込んでいました。

 

当時のこの中学校のサッカー部は強豪でした。

 

後述するように阿部さんは小学校時代からかなりの努力家で、サッカー部でも非常に努力をしたことから、サッカーの強豪校にもかかわらず1年生の時にレギュラーを獲得しています。

 

しかし先輩からのやっかみに合い、タックルをされて利き手を骨折してしまいました。

 

このことがきっかけでサッカーではなく勉強に生きていくと決意をしており、左手で猛勉強をしています。

 

そして阿部さんは開成高校に入学することを目標として勉強しており、当時は睡眠時間は毎日2~3時間ほどだったと言います。

 

両親からは勉強のしすぎで心配されていたことから、隠れて勉強をしていたことも明かしています。

 

また阿部さんの英語力は中学時代にとにかく猛勉強をしたことが活きているそうです。

 

先輩から英語の勉強をやっておけば食いっぱくれることはないと言われて、それなら徹底的に英語を勉強しようと思いました。

 

また中学時代の先生には「今日覚えた単語の半分以上は抜けるから。覚えてても2~3割しか残らない。」と言われたことを思い出して、何度も覚え直しをしたことを明かしました。

 

【主な卒業生】

小木博昭(お笑い・おぎやはぎ)

 

阿部祐二の学歴~出身小学校(板橋区立弥生小学校)の詳細

 



 

出身小学校:東京都 板橋区立弥生小学校

 

 

 

阿部祐二さんの出身小学校は、地元板橋区内の公立校・板橋区立弥生小学校です。

 

家族構成やきょうだいの有無については情報がなく不明です。

 

阿部さんは小学生時代から親が心配するほどの負けず嫌いで、自分よりもできる同級生がいると「ふざけんな」と思いながら学校から帰っていたといいます。

 

そして阿部さんは普通の一番ではなく、2位と差がある圧倒的一番になるために努力をしていました。

 

そうするうちに勉強では難しかったのですが、運動では1番になることができたそうです。

 

小学生の頃にわんんぱく相撲大会に出場をした際には、相撲部屋からスカウトを受けています。

 

とは言え子供のころから頭脳明晰で成績も優秀でした。

 

以上が阿部祐二さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

俳優やファッションモデルとしてはスポットが当たりませんでしたが、後に芸能リポーターとして成功を収めています。

 

 

このところは娘の阿部桃子さんの人気が急上昇しており、ともに番組に出演する機会も多くなっていますから注目です。

 

阿部桃子の学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値|プロゴルファーを目指していた!

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人