浅野ゆう子の学歴と経歴|出身中学校高校や大学の偏差値

 

浅野ゆう子(あさの ゆうこ)

 

 

196079日生

身長167

 

兵庫県出身の女優、タレント

本名は赤沢裕子(結婚前)

 

経歴/プロフィールの詳細

 

スポンサードリンク



 

1974年にアイドル歌手として「恋はダン・ダン」でデビューし、同年の日本レコード大賞新人賞を受賞。

 

 

1976年の8thシングル「セクシー・バスストップ」がスマッシュヒットとなる。

 

 

1988年にトレンディドラマの「君の瞳をタイホする!」のヒロインに抜擢されるとブレイク。

 

 

他にも「抱きしめたい!」や「ハートに火をつけて!」、「親愛なる者へ」などのトレンディドラマに主演。

 

 

タレントとしても活動しており、1986年からクイズ番組「世界・ふしぎ発見!」の順レギュラーを務めていた。

 

2017年の年末に一般人男性と結婚した。

 

学歴~出身中学校・高校の詳細

 

スポンサードリンク



 

出身高校:堀越高校 芸能活動コース 偏差値37(かなり容易)

※現在はトレイトコース

 

浅野ゆう子さんの出身校は、多くの芸能人の母校としても知られる堀越高校です。

 

神戸市立本山中学校を卒業するタイミングで上京して、同校に進学しています。

 

中学時代は陸上部に所属していました。

 

中学生の頃には既にアイドル歌手としてデビューしており、より幅広く芸能活動をするために同校の芸能コースに在籍しています。

 

堀越時代の同級生には歌手の石野真子さんやリリーズ、俳優の真田広之さんらいました。

 

高校時代にはアイドル歌手、モデル、女優として活動しており、仕事中心の高校生活だったようです。

 

学歴~出身大学の詳細

 



 

出身大学:進学せず

 

浅野ゆう子さんは高校卒業後は大学などに進学せず、芸能活動に専念しています。

 

当時は徐々に曲が売れなくなっており、徐々に歌手から女優業にシフトしていった過渡期でした。

 

その後歌手としての活動は実質的に休業となりますが、20代後半で出演したトレンディドラマで大ブレイクします。

 

当時は浅野温子さんらと並び「トレンディ女優」として、数々の作品の主演に起用されています。

 

以降もテレビドラマを中心にかなり多くの作品に出演していますが、未だにSPドラマや昼ドラではたびたび主役を務めています。

 

一時代を築いた女優ですし、未だに高い人気を誇っていますから、今後の活動にも注目です。

 

スポンサードリンク



 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ