秋元優里アナの学歴|出身大学高校や中学校の偏差値と経歴

 

秋元優里(あきもと ゆり)

 

 

19831025日生

身長166

 

東京都出身のアナウンサー

フジテレビ所属

血液型はA型

愛称はゆりりん

 

以下では秋元優里さんの学歴や経歴、出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介していきます。




 

経歴・プロフィールの詳細

 

22歳:20064月にフジテレビにアナウンサーとして入社し、同期には本田朋子や松尾翠アナらがいる。 

22歳:同年4月の「ココリコミラクルタイプ」でテレビ初出演。

24歳:200710月から「報道2001」の司会を務める(20089月まで) 

25歳:20099月から滝川クリステルの後任として「ニュースJAPAN」のキャスターに抜擢される。(20129月まで) 

29歳:201210月から入局以来初となるバラエティー番組「ロケットライブ」を担当。 

29歳:201212月に生田竜聖アナと結婚して女児を出産するも、201611月に別居と離婚協議中であることが報じられ、2018年4月に離婚した。

31歳:20154月から情報番組「ワイドナショー」に出演。

 

学歴~出身大学の詳細

 

スポンサードリンク



 

出身大学:慶応義塾大学 総合政策学部 偏差値72(超難関)

 

 

秋元優里さんは高校卒業後は、系列の慶応義塾大学に内部進学しています。

 

慶応義塾大学の本部は港区三田にありますが、この学部は神奈川県藤沢市の湘南藤沢キャンパスにあります。

 

後述するように秋元さんは帰国子女で英語が得意で、大学時代にTOEIC950点を取得するほど英語力に磨きをかけています。

 

大学に通学する傍ら、お台場アナウンススクールにも通ってアナウンサーを目指しています。

 

後に同期としてフジテレビに入社することになる本田朋子さんとは、就活時代からの知り合いです。

 

フジテレビ入社後は主に報道番組を担当してきましたが、アナウンサーとしての実力は高く評価されています。

 

(新人時代)

 

特に26歳だった2006年からMCを務めた「ニュースJAPAN」ではアナウンス力ばかりでなく、コメントなども評価されました。

 

 

ただし生田竜聖アナウンサーとの離婚問題やその後の不倫疑惑などで出演番組の降板が続き、2018年現在ではアナウンサーとして番組には出演していません。

 

 

スポンサードリンク



 

学歴~出身高校の詳細

 

出身高校:慶応義塾湘南藤沢高等部 偏差値72(超難関)

 

 

秋元優里さんの出身校は、私立の共学校の慶応義塾湘南藤沢高等部です。

 

同校は神奈川県内でも屈指の進学校として知られ、多くの卒業生が慶応大学やその他の難関大学に進学します。

 

秋元さんも大学へは一般受験ではなく、内部進学で進んでいます。

 

秋元さんの高校時代の情報はほとんどありませんが、中学・高校を通じて演劇部や軽音楽部に所属するなど、インドア派だったようです。

 

(高校時代)

 

【主な卒業生】

コムアイ(水曜日のカンパネラ)

藤井美菜(女優)

 

スポンサードリンク



 

学歴~出身中学校

 

出身中学校:慶応義塾湘南藤沢中等部 偏差値72(超難関)

 

 

秋元優里さんの出身校は、私立の共学校の慶応義塾湘南藤沢中等部です。

 

この中学校は出身高校に併設している系列校のなので、高校へは内部進学で進んでいます。

 

ただし秋元さんの中学時代の情報はほとんどなく、学校生活の詳細なども不明です。

 

学歴~出身小学校

 



 

出身小学校:東京都 白百合学園小学校

 

 

秋元優里さんの出身小学校は、私立の女子校の白百合学園小学校です。

 

この小学校は1881年開校の名門小学校で資産家の子女が多く在籍し、女優の松たか子さんやタレントの高田万由子さん、AAAの宇野実彩子さんらも卒業生です。

 

秋元さんの家族構成は両親と妹の4人家族です。

 

 

妹の秋元玲奈さんもテレビ東京所属のアナウンサーです。

 

秋元さんは父親が外交官だったことから、小学校2年生の頃からイギリスやロシアで生活しており、13歳で帰国後に慶応義塾湘南藤沢中等部に入学しています。

 

以上が秋元優里さんの学歴や学生時代のエピソードのまとめです。

 

ニュース番組や報道番組に出演した後に、バラエティー番組や情報番組に出演するなど、新境地を切り開いていました。

 

 

しかし前記のとおり不倫疑惑などで担当番組はすべて降板しています。

 

数少ない実力派の女子アナだけに、再びテレビ番組に復帰することを願いたいものです。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ