松村未央アナの学歴|出身大学高校(慶応義塾大学・慶応義塾湘南藤沢高等部)や中学校の偏差値|運動神経万能だった!

 

フジテレビの松村未央アナウンサーの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。実は松村さんは運動神経が万能で、高校・大学時代はテニスに打ち込んでいました。学生時代のエピソードや情報、若い頃のかわいい画像なども併せてご紹介いたします

 

松村未央(まつむら みお)

 

 

1986629日生

身長159

血液型はA型

 

神奈川県横浜市出身のアナウンサー

フジテレビ所属

本名同じ、愛称は「ミオパン」

 

以下では松村未央アナウンサーの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします

 

スポンサードリンク

 

松村未央の学歴まとめ

 

出身大学:慶応義塾大学 法学部

出身高校:慶応義塾湘南藤沢高等部

出身中学校:不明

出身小学校:不明

 

松村未央の学歴~出身大学(慶応義塾大学)の詳細

 

出身大学:慶応義塾大学 法学部政治学科 偏差値68(難関)

 

 

 

松村未央さんは高校卒業後は、名門私大の慶応義塾大学に進学します。

 

この大学の系列の高校に通学していたことから、一般受験ではなく内部進学で進んでいます。

 

大学では法学部に在籍して、政治学を専攻していました。

 

大学時代はテニスサークル「ALEKS」に在籍をしており、大学4年生の時にはキャプテンを務めていました。

 

 

就職活動中の忙しい時期であってもサークルは辞めずに続けており、当時のことについてインタビューで次のように話しています。

 

「私は大学時代にテニスをやっていたのですが、就活中もやめることなく、1年生から4年生まで続けていました。試合と試合の合間に採用試験に行ったりしていて、やめることなく続けていたことが私には良かったのかなと思います。」

 

またサークル活動に励む傍らでお台場アナウンススクールにも通っていました。

 

それらに加えて日本テレビイベントコンパニオンのアルバイトも経験しています。

 

後述するように松村さんは中学時代からアナウンサーの仕事に憧れを抱いており、大学時代にテレビ局でアルバイトをしたことで本格的にアナウンサーを志すようになりました。

 

当時のことについてインタビューでは次のように話しています。

 

「大学時代もテレビ局で、情報番組のテロップを打ったり、コピーをとったりする裏方のお仕事でアルバイトをしてたんですが、そこで生で働くアナウンサーの方が、影で勉強したり努力をされている姿ですとか、立ち振舞いとかを見ていて、憧れがより一層強まって目指しました」

 

 

松村さんにとってアナウンサーは現実味のない夢でしたが、中学・高校・大学時代と周囲の人に「将来はアナウンサーになりたい」ということを話してきました。

 

このことについてはインタビューで次のように話しています。

 

「全然現実味のない夢だったんですよ。でも言うことによって、周りが応援してくれたり、情報を教えてくれたり、それこそテレビ局でのアルバイトの誘いがあったり、それが重なっていって良い経験ができて夢も叶えられたと思っています。」

 

また通っていた大学や入社したテレビ局も違いますが、田中みな実さんとは学生時代のサークル活動などを通じて親しい間柄で現在でも親友です。

 

松村さんは憧れているアナウンサーについてインタビューで次のように話していました。

 

「私も安藤さんと、もう1人は『めざましテレビ』を見て育ってきたので、高島彩さんです。高島さんはニュースを伝える中にも柔らかさがあって、そういう姿が憧れです。」

 

大学を卒業した2009年4月に、フジテレビにアナウンサーとして入社しています。

 

 

同期は山中章子さんや福井慶仁さん、立本信吾さんです。

 

 

なお松村さんはフジテレビ入社後も慶応義塾大学のメディアコミュニケーション研究所に通って、メディア学などを学んでいます。

 

また入社した2009年10月には、「ミオパン」のMCを務めています。

 

 

フジテレビの「パンシリーズ」は高島彩さんや生野陽子さん、加藤綾子さんらが歴代のMCを務めており、いずれも後に人気アナウンサーになっています。

 

このことからしてみても当時の松村さんに対する局側の高い期待も窺えます。

 

 

以降も「すぽると!」や「ノンストップ」などの人気番組を担当しています。

 

 

そのため松村さんもフジテレビの人気アナウンサーのひとりになり、キー局の人気女子アナランキングに登場するほど高い支持を集めています。

 

 

31歳だった2017年6月に、お笑い芸人の陣内智則さんと結婚した際には大きな話題になっています。

 

 

松村さんは寿退社をせずに局アナとしての活動を継続することを発表し、ファンを安堵させています。

 

 

今後の活動にも注目ですね。 

 

スポンサードリンク

 

松村未央の学歴~出身高(慶応義塾湘南藤沢高等部)校の詳細

 

出身高校:神奈川県 慶応義塾湘南藤沢高等部 偏差値72(超難関)

 

 

 

松村未央さんの出身高校は、私立の共学校の慶応義塾湘南藤沢高等部です。

 

この高校は1992年開校の慶応義塾大学の系列の私立高校で、卒業生は原則として同大に進学できるので現在はかなりの難易度になっています。

 

松村さんはこの高校に一般受験で入学しており、高い学力を有していました。

 

 

日本テレビの辻岡義堂アナウンサーは高校時代の同級生です。

 

テレビ朝日のアナウンサーだった宇佐美佑果さんも1学年下に在籍していました。

 

松村さんは高校時代もテニス部に在籍して、部活動に励んでいます。

 

実は松村さんは運動神経が抜群で、スポーツは全般的に得意です。

 

テニスのほかにも学生時代は水泳やバレエ、フィギュアスケート、バスケットボールなどの経験があります。

 

【主な卒業生】

秋元裕理(アナウンサー)

内山奈月(元AKB48

コムアイ(水曜日のカンパネラ)

 

スポンサードリンク

 

松村未央の学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:不明

 

松村未央さんの出身中学校は、横浜市内の公立校のようですが校名などは不明です。

 

後述するように松村さんは中学1年生まではアメリカのダラスで住んでいたため、帰国して日本の中学校に転入しました。

 

帰国子女だけあって英語力も高く、TOEICは940点で外国人スポーツ選手やハリウッド俳優にも通訳なしで話せるほどです。

 

松村さんが通っていた中学校は徒歩5分圏内にあり、部活動が終わるとそのまま自宅に帰り夕方からのニュースやバラエティ番組、ドラマまでひたすらテレビを見ていました。

 

当時のことについてインタビューでは次のように振り返っています。

 

「小学校から中学1年までアメリカにいたのですが、帰国した時に全然日本のことがわからなかったんです。情報不足の私にとって、テレビやアナウンサーの存在がすごく大きくて『格好いい仕事だな、テレビ局で働きたいな』と思ったことがきっかけですね。」

 

中学時代から漠然と「アナウンサーになりたいかも」と思うようになり、アナウンサーを目指していることは周囲には隠さずに話していました。

 

松村未央の学歴~出身小学校の詳細

 

出身小学校:不明

 

松村未央さんが入学した小学校は、横浜市内の公立校のようですが校名などは不明です。

 

家族構成は両親と兄、弟の5人家族です(3人きょうだいの真ん中)。

 

 

松村さんは小学校4年生から中学1年生のときまでアメリカのダラスで過ごしていました。

 

そのためダラスの小学校を卒業しています。

 

子供の頃からテレビっ子でした。

 

また幼少期からクラシックバレエなど数々の習い事もおこなっていました。

 

バレエをおこなっていたことから体が柔らかく、現在でもY字バランスができます。

 

 

以上が松村未央アナウンサーの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

フジテレビにアナウンサーとして入社後は順調にキャリアを重ねて、同局の人気アナウンサーになっています。 

 

 

結婚もして公私ともに充実していますから、今後のさらなる活躍にも期待です。

 

 

松村未央の経歴・プロフィールの詳細

 

20094月にフジテレビにアナウンサーとして入社。 

同年6月の「はねるのトびら」でテレビ初出演。 

同年10月の「めざにゅ~」のお天気キャスターが初レギュラーとなり、「ミオパン」もスタート。 

2011年のテレビドラマ「サザエさん3」で女優デビュー。 

以降も「すぽると!」や「FNNスーパーニュース」などの看板番組を歴任。 

20177月から情報番組「ノンストップ!」の司会を務める。 

20176月にお笑いタレントの陣内智則と結婚した。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

関連記事一覧

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ