上川隆也の学歴と経歴|出身高校や大学の偏差値

上川隆也

 

%e4%b8%8a%e5%b7%9d%e9%9a%86%e4%b9%9f

 

196557日生

身長175cm

 

東京都出身の俳優

 

(経歴)

 

スポンサードリンク



 

3人きょうだいの真ん中で、姉と弟がいる。

 

大学時代にアルバイトで学校廻りの劇団に所属して、全国各地で活動。

 

1989年に演劇集団キャラメルボックスに入団し、看板俳優として活躍。

 

1992年のドラマ「コマクノキモチ」でテレビに初出演するが、

役名すらない端役だった。

 

1995年の日中共同制作のドラマ「大地の子」に当時全国的には無名ながらも

大抜擢され、演技も好評で橋田賞新人賞を受賞。

 

翌年にはNHKの朝ドラ「ひまわり」に主要キャストとして出演。

 

1997年の映画「東京夜曲」でスクリーンデビューを果たし、

日本アカデミー賞新人賞を受賞。

 

その後は数多くのドラマや映画で主演し、2006年の「功名が辻」で

大河ドラマ初主演。

 

2009年キャラメルボックスを退団し、12月に19歳年下の元舞台女優と結婚。

 

2013年には「ぐるぐるナイティナイン」で、バラエティ番組にレギュラーとして

初出演。

 

現在でも数多くのドラマや映画、舞台に出演している。

 

学歴~出身高校

 

スポンサードリンク



 

出身高校:東京都 都立八王子北高校 偏差値47(容易)

 

上川隆也さんの出身高校は都立の共学校の八王子北高校です。

 

上川さんは八王子第二中学校から同校に進学しました。

 

高校時代は中学からやっていた軟式テニス部に所属しましたが、

文化祭の時に演劇部を手伝ったことがきっかけで演技に興味を

持つようになりました。

 

俳優のルーツは高校時代にあったようです。

 

【主な卒業生】

ファンキー加藤(ファンキーモンキーベイビーズ)

 

学歴~出身大学

 

出身大学:中央大学 経済学部(夜間部・中退) 偏差値47(容易)

※中央大学の夜間部は2007年をもって廃止

 

上川隆也さんは高校卒業後は、中央大学の経済学部に進学しました。

 

大学時代は芝居にどっぷりとハマって、全国の学校を廻る劇団の

アルバイトをしていました。

 

そのため大学も一年間休学しますが、結局は中退してしまっています。

 

中退後は仲代達也さんが主催する無名塾の入塾試験を受けますが、

不合格になってしまいます。

 

結局演劇集団キャラメルボックスに入団しますが、これが運命を変えました。

 

当時のこの劇団は設立4年目だったことからすぐに看板俳優となって、

ブレイクのきっかけとなるドラマ「大地の子」のオファーも来ることになります。

 

無名塾のような歴史がある劇団だったら、このようなことはなかったかも

しれません。

 

現在は既に50歳を超えていますが、年齢を感じさせない若々しさで、

テレビや映画に精力的に出演しています。

 

今後のさらなる活躍にも期待です。

 

スポンサードリンク



 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ