ナイツ塙宣之の学歴|出身大学高校や中学校の偏差値と学生時代

 

塙宣之(はなわ のぶゆき)

 

 

 

1978327日生

身長173㎝ 体重70kg

血液型はA型

 

千葉県出身(佐賀県育ち)のお笑い番組芸人

お笑いコンビ「ナイツ」のボケ担当

お笑い芸人はなわの弟

 

以下ではナイツ塙宣之さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

経歴・プロフィールの詳細

 
2001年にコンビ結成。 

2003年に漫才新人大賞を受賞。 

2008年ごろから「ヤッホー漫才」で人気が急上昇。 

2008年からM1グランプリで3年連続で決勝に進出するも最高は3位。 

20103月から情報番組「DON!」の曜日レギュラーを務める(20113月まで) 

2011年に初の冠番組「ナイツのHIT商品会議室」がスタート。 

他にも「アメトーーク」や「ロンドンハーツ」、「水曜日のダウンタウン」などの人気バラエティー番組に多数出演。 

「まれ」や「孤独のグルメ」などのテレビドラマにも出演した。

 

塙宣之の学歴~出身大学の詳細

 

スポンサードリンク




 

出身大学:創価大学 経済学部 偏差値46(やや容易)

 

 

塙宣之さんは高校卒業後は、創価大学に進学しています。

 

高校時代からお笑い芸人になることを志ており、大学では落語研究会に所属して4年生の時には部長も務めています。

 

当時のこの大学の落語研究会にはお笑いコンビ「エレキコミック」のやついいちろうさんと今立進さんも在籍していました。

 

大学時代にお笑いコンビ「ナイツ」を結成していますが、当時の相方は土屋伸之さんではありませんでした。

 

後に相方となる土屋さんも同じ研究会に所属の1年後輩でした。

 

 

土屋さんも大学時代は別のコンビで活動していました。

 

塙さんは大学4年生の時には進路に迷い、進路相談も受けたとインタビューで話しています。

 

「僕は大学4年の卒業間際で焦っていたんですよ。周りのみんなは就職先や進路が決まっているし。で、自分でもさすがにヤバいなと思って、一回進路相談課みたいなところに行ってみたら、「就職しろー就職しろー」の一点張りで。学校としてはやっぱり就職させたいわけですよ」

 

しかし塙さんはもともと漫才をやりたかったことからお笑いの道に進むことを決意しますが、当時は「ナイツ」は自然消滅していたので相方を探すことになります。

 

そこで手を挙げたのは現在の相方の土屋さんでしたが、先に2人に声をかけて断られた挙句に土屋さんを誘ったことをインタビューで明らかにしています。

 

なお大学4年生の時に塙さんはバイク事故に遭って、足を切断するかぐらいかの大けがを負ったことから、相方が土屋さんに決まった後もすぐには活動できませんでした。

 

そして塙さんが大学を卒業した年に現在の「ナイツ」を結成していますが、当初は土屋さんの実力が伴っていなかったことから大変だったそうです。

 

「ただ、はじめの1、2年は地獄でしたよ。あっまりにも土屋がツッコミをできないから。そうなると、「これ以上ボケると、こいつテンパるだろうな」と思ってボケをセーブしなきゃいけなくなる。要するに、相方に気を使わなきゃいけなかったんです。今じゃもう何でも言えますけどね」

 

ちなみに2人とも名前が「のぶゆき」だったことから、当初はコンビ名を「Wのぶゆき」にしようとしましたが、お笑いコンビ「Wけんじ」の弟子と勘違いされると思い「ナイツ」にしています。

 

 

加えて土屋さんの母親が元演歌歌手でマセキ芸能社に在籍した縁でこの事務所に所属して、事務所の先輩の内海桂子さんに弟子入りしています。

 

下積み時代は自腹で中野区の公民館を借りてライブをおこなっています。

 

そして塙さんが30歳の時に出場したM-1グランプリで披露した「ヤッホー漫才」が話題となって、コンビはブレイクしています。

 

 

以降は数々のバラエティ番組やお笑い番組に出演しています。

 

スポンサードリンク




 

塙宣之の学歴~出身高校の詳細

 

出身高校:佐賀県 龍谷高校 普通科仏教コース 偏差値44(容易)

 

 

塙宣之さんの出身校は、私立の共学校の龍谷高校です。

 

この高校は1878年開校の仏教系の伝統校です。

 

また同校は部活動が盛んで、剣道部や硬式野球部は強豪として知られています。

 

塙さんは高校受験時には複数の高校を受験していますが、この高校しか合格しなかったそうです。

 

またこの高校は浄土真宗系の学校ですが、仏教コースに在籍したことをインタビューで述べています。

 

「創価学会の会員なのに、よりによって念仏専門のクラスに入れられちゃった(笑)」

 

塙さんは高校時代には部活動をおこなわず帰宅部で、アルバイトに励んでいました。

 

最初にはじめたアルバイトはレストランのキッチンでしたが、グラタンに苦戦して3か月で辞めたことをインタビューで明らかにしています。

 

「はじめは高校1年の時、地元・佐賀の駅ビルにあるレストランのキッチン。いいバイト先でしたけど、グラタンをオーブンから出すのがすごく熱くて、たまに落としちゃうんです。それが何回か続くと、だんだん自分に自信がなくなってきて。「これ以上グラタンを落としたら、店に迷惑をかけてしまう」と思って辞めました。3か月続いたかなぁ」

 

また当時からお笑い芸人を目指して高校時代もコンビを組んでいましたが、当時はツッコミを担当していました。

 

そして高校2年生の時に福岡吉本とテレビ西日本が主催したオーディション番組「第3回激辛!?お笑いめんたい子」に出場すると優勝しています。

 

そのため福岡吉本に所属が決まっていましたが、親が創価大学に進学させたかったので勝手に福岡吉本に断りの電話をかけたことから、吉本入りは実現しませんでした。

 

また出身が千葉県で標準語に戻したかったことやツッコミよりもボケをやりたいなどの理由で、高校時代にコンビは解散しています。

 

【主な卒業生】

荒川良々(俳優)

 

スポンサードリンク




 

塙宣之の学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:佐賀市立鍋島中学校 偏差値なし

 

 

塙宣之さんの出身中学校は、佐賀市内の公立校の鍋島中学校です。

 

中学校時代はバレーボール部に在籍しており、スポーツは好きなようです。

 

また当時の塙さんは坊主頭でメガネをかけていたことから、家族からは「ガンジー」と呼ばれています。

 

なお中学時代もクラスのお笑い担当として人気者でした。

 

塙宣之の学歴~出身小学校の詳細

 

出身小学校:佐賀市立鍋島小学校

 

 

塙宣之さんの出身小学校は、佐賀市内の公立校の鍋島小学校です。

 

家族構成は両親と2人の兄の5人家族です。

 

長兄はお笑い芸人のはなわさんです。

 

千葉県の我孫子市で生まれており、我孫子市立根戸小学校に入学しています。

 

小学校5年生の時に父親の仕事の都合で佐賀市に転居しています。

 

塙さんは志村けんさんや松本人志さんに憧れて、小学生の頃からお笑い芸人になることを志しています。

 

その一方で我孫子時代はいじめられっ子でした。

 

ただし佐賀市に引っ越すとイジメはなくなって、またクラスメイトたちを笑わせるのもうまかったことから人気者となっています。

 

以上がナイツ塙宣之さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

M-1グランプリで披露した「ヤッホー漫才」が大ウケして、一躍人気漫才コンビとなりました。

 

関東漫才界の大物となりましたが、現在もライブを中心に精力的な活動を展開しています。

 

 

非常に高い人気を誇っていますから、今後のさらなる飛躍にも期待が高まります。

 

おまけ・土屋伸之の学歴の詳細

 



 

土屋伸之(つちや のぶゆき)

 

19781012日生

身長179㎝ 体重78kg

 

東京都出身(千葉県育ち)

 

出身高校:東京都 創価高校 偏差値70

 

出身大学:創価大学 偏差値4355(学部不明のため)

 

土屋伸之さんの出身校は、私立の共学校の創価高校です。

 

船橋市立古和釜中学校から進学しています。

 

中学受験でも創価中学校を受けていますが不合格となりましたが、高校受験では見事に合格しています。

 

系列の創価大学に内部進学した後は、公認会計士を目指しますが挫折。

 

以降は落語研究会に入りますが、就職活動をしていた際に塙さんから誘われてコンビを組んでいます。

 

ナイツ土屋伸之の学歴|出身大学高校や中学校の偏差値と学生時代

 

スポンサードリンク






 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ