知念里奈の学歴と経歴|出身高校や中学校の偏差値

 

知念里奈(ちねん りな)

 

 

198129日生

身長162

 

沖縄県出身の歌手、女優、タレント

 

経歴

 

スポンサードリンク



 

3人姉妹の長女。

 

1996年のドラマ「学校の怪談R」で女優デビュー。

 

 

同年10月に1stシングル「DODO FOR ME」で歌手デビュー。

 

 

1997年に日本レコード大賞新人賞を受賞。

 

同年の「Love Blood」で連続ドラマ初主演。

 

以降も「夢のカリフォルニア」や「こちら本池上署」、「ファーストクラス」などのドラマに出演。

 

1998年の5THシングル「Wing」が初のオリコンTOP10ヒットとなる(5位)

 

 

2003年の「ジキル&ハイド」で舞台初出演。

 

2010年の「青春マンダラー!」で映画初主演。

 

 

タレントとしても活動しており、「THE夜もヒッパレ」などの番組のレギュラーを務めた。

 

私生活では2005年にモデルの中村健太郎と結婚して長男を出産するも、20073月に離婚。

 

2016年に俳優の井上芳雄と再婚した。

 

学歴~出身中学校・高校

 

スポンサードリンク



 

出身高校:進学せず

 

知念里奈さんは高校に進学していません。

 

幼少期から沖縄アクターズスクールのレッスンを受けて歌手を目指しています。

 

中学生の時に父親の都合で大阪府に転勤しますが、吹田市立豊津西中学校に在籍中も週末には沖縄に戻りレッスンを受けています。

 

中学3年生の時に再び沖縄の中学校に戻り卒業していますが、翌年に上京してデビューすることが決まっていたことから、高校には進学しませんでした。

 

しかし15歳で歌手デビューを果たすと大ヒットこそないものの、コンスタントにヒット曲をリリース。

 

また女優としても映画やテレビドラマ、舞台などで長年にわたって活動しています。

 

近年は歌手としての活動はほとんどなくなりましたが、その歌唱力を活かしてミュージカルの舞台出演が多くなっています。

 

未だに根強い人気を誇っていますから、今後の活動にも注目です。

 

スポンサードリンク



 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ