桝太一の学歴|出身大学高校や中学校の偏差値と学生時代

 

桝太一(ます たいち)

 

 

198191日生

身長178

血液型はO型

 

千葉県出身のアナウンサー

日本テレビ所属

 

以下では桝太一さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介していきます




 

経歴/プロフィールの詳細

 

2006年に日本テレビにアナウンサーとして入社し、同期には青木源太アナや葉山エレーヌアナがいる。 

当初はプロレスの実況や「ズームイン!!サタデー」のスポーツコーナーなどを担当し、20114月から情報番組ZIP!」の総合司会を務める。 

2013年の「24時間テレビ」の総合司会を担当。 

他にも声優として「コクリコ坂から」や「おおかみこどもの雨と雪」、「バケモノの子」などの映画に出演している。 

2011年から5年間にわたり「好きな男性アナウンサーランキング」で1位を獲得。

私生活では20112月に一般人女性と結婚し、娘がいる。

 

学歴~出身大学の詳細

 

スポンサードリンク



 

出身大学:東京大学 理科Ⅱ類 偏差値68(超難関)

※農学部を卒業

 

 

桝太一さんは高校卒業後は、東京大学に進学します。

 

大学進学にあたっては「研究なら京都大」という想いもあって、東大か京大で迷ったとのこと。

 

さらに東大はギリギリで合格したとインタビューで話しています。

 

「正直に言うと、僕は幸運にもギリギリで東大に合格したという思いが強いのです。東大模試を何度か受けましたが、最高でC判定。塾の先生にも、「あなたが合格するとは思わなかった」とはっきり言われました」

 

また受験勉強の際には8時間は睡眠時間をとっていたとも語っており、猛勉強はしなかったようです。

 

桝さんは大学時代はアサリやアナゴなどの研究をしています。

 

(大学時代)

 

また学生時代はスキューバダイビングなどに熱中しますが、学業にもしっかりと励んで、大学卒業後には東京大学大学院農学生命科学研究科に進学します。

 

当初は研究者を目指していましたが、大学院では大勢の優れた人材に出会い、研究者としては一流になれないと悟ったことから、修士課程修了後にアナウンサー志望に転向しました。

 

「研究者として大学に残るか、就職するかは本当に迷いました。子どものころから、生物博士になりたいという漠然とした夢を持っていましたから。ただ、就職するならテレビ局や出版社などメディア業に行きたいという希望はありました」

 

日本テレビ入局後の活躍は周知の通りで、「ズームイン!SUPER」や「DON!」、「ZIP!」などの人気番組を歴任。

 

 

同局のエースアナとなっています。

 

スポンサードリンク



 

学歴~出身高校の詳細

 

出身高校:東京都 麻布高校 偏差値75(推定・超難関)

 

 

桝太一さんの出身校は、私立の男子校の麻布高校です。

 

同校は開成高校や武蔵高校と並び「御三家」と称される都内でも屈指の進学校です。

 

高校からの募集のない完全中高一貫校なので、偏差値は推定になります。

 

またこの高校は制服はありますが私服もOKで、校則もないことから、桝さんが在学中も金髪にピアスをしている生徒もいれば、昼食に出前をとっている生徒もいたと話しています。

 

高校時代は生物学部に所属しています。

 

生物学部ではチョウ班に在籍しており、合宿で3000m級の山登りなどもしています。

 

 

ただし生物部と言っても山登りなどをするので筋トレなどが課せられており、本人も「体育会系生物部」と言っています。

 

高校3年生の時には部長を務めるなど、責任感は強いようです。

 

桝さんは当初は文系の大学に進学するつもりでしたが、生物好きが高じて高校3年生の時に理系に転向。

 

当時は昆虫学者になることが夢でした。

 

 

【主な卒業生】

福田康夫(元首相)

橋本龍太郎(元首相)

 

スポンサードリンク



 

学歴~出身小学校・中学校

 



 

出身小学校:千葉市立小倉小学校

 

出身中学校:東京都 麻布中学校 偏差値76(超難関)

 

桝太一さんの出身小学校は、地元千葉市内の公立校の小倉小学校です。

 

桝さんは実家や家族などについて語ることはないことから、家族構成や兄弟姉妹などは不明です。

 

 

子供の頃から読書が好きな少年で、「ファーブル昆虫記」を読んだことがきっかけで昆虫学者に憧れています。

 

また小学校時代から虫が大好きだったことをインタビューで明らかにしています。

 

「小学校が自宅から遠かったからかもしれません。通学で片道20分は歩くのですが、その間に畑や林、草地、用水路などいろいろあって、学校帰りの遊び相手が虫だったということなんでしょうね」

 

小学校時代から学校の成績は非常によく、学級委員を務めるなど模範的な生徒でした。

 

そして中学受験をして首都圏でも上位の難関校とされる麻布中学校に進学しています。

 

中学時代も生物学部に所属しています。

 

以上が桝太一さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

日本テレビにアナウンサーとして入社後は、同局の看板番組を歴任してエースアナウンサーとなっています。

 

 

好きなアナウンサーランキングでも5年間も1位に輝き殿堂入りを果たすほどの人気を誇っていますから、今後の活躍などにも注目です。

 

スポンサードリンク






 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ