岩永徹也の学歴|出身大学(福岡大学)高校や中学校の偏差値と学生時代のエピソード

 

俳優の岩永徹也さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りします。薬剤師の資格を取得している岩永さんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

岩永徹也(いわなが てつや)

 

 

19861016日生

身長186

血液型はAB型

 

長崎県佐世保市出身の俳優、タレント、モデル

本名同じ

 

以下では岩永徹也さんの学歴や経歴、出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介していきます

 

スポンサードリンク

 

岩永徹也の学歴まとめ

 

出身大学院:慶応義塾大学大学院博士課程(中退)

出身大学:福岡大学 薬学部

出身高校:不明

出身中学校:佐世保市立大野中学校

出身小学校:佐世保市立大野小学校

 

岩永徹也の学歴~出身大学(福岡大学)・大学院(慶応義塾大学大学院)の詳細

 

出身大学:福岡大学 薬学部 偏差値58(やや難関)

 

 

 

岩永徹也さんは高校卒業後は、福岡大学に進学しています。

 

九州には崇城大学や長崎国際大学、第一薬科大学などがありますが、この福岡大学の薬学部は九州の私立大学の中でももっとも難関で、国立大学を含めても九州大学、熊本大学、長崎大学の薬学部に次ぐ存在です。

 

ちなみに薬学部だけあって学費は高く、2018年の福岡大学薬学部の初年度納付金は2,066,710円になっています。

 

現在は6年制に移行した大学の薬学部ですが、岩永さんは4年制だった最終年の2005年にこの大学に入学しています。

 

大学の薬学部に進学した理由を次のように語っています。

 

「薬剤師になりたいというより、医療系は学問として興味があったので、それを勉強したいという思いだけでした」

 

入学した大学のレベルは決して低くありませんが、余裕のコメントを残しています。

 

ちなみに岩永さんのIQは148以上と言われており、人口上位2%のIQを持つ者しか入会できない「JAPAN MENSA」の会員です。

 

ちなみに「JAPAN MENSA」に入会するには難関なテストがあって、生涯で3回のみしかテストは受けられません。

 

岩永さんは「JAPAN MENSA」とはどのような団体か確かめたくて入会したとのこと。

 

他にも有名人では脳科学者の茂木健一郎さんやロザンの宇治原史規さんなどがメンバーです。

 

また「勉強が趣味」と公言しており、留学経験はないものの流暢な英語も話すことができ、次のような資格も取得しています。

 

英検2級

TOEIC830点

TOEFL600点

国連英検B級

書道5段

珠算・暗算2級

数学検定2級

 

さらには人から習うことは好きではなく、自分でサーっと勉強したいタイプだとして次のように話しています。

 

「学校で英語の授業を受けるよりも、外国のモデルさんと遊びながら英語を学んだほうがすごく効率がいいと思っています。数学も、数学者さんの論文や伝記を読めば自分で学べるし、わざわざ教わることはないなと。その点、薬については薬学部に行かないと免許が取れないし、触れない薬品もあるので、学ぶ価値があるなと思いました」

 

決して気取ることなくこのような内容のコメントをするあたりは、岩永さんが「天才」と呼ばれるゆえんのようにも思えます。

 

 

また岩永さんは薬学部に入学しましたが、単に薬剤師になるだけでは飽き足らず野望があったことをインタビューで語っています。

 

「大学では薬学部を専攻したんですが、薬剤師をしながらも、いつか漫画を描く人か、歌う人になりたいという野望があったんです。愛読していた少年ジャンプを発行していたのが集英社だったので、「MEN’S NON-NO」の専属モデルになれば、ジャンプの編集部に近づけるんじゃないかと思って、オーディションを受けたんです」

 

漫画家も選択肢に入っていたのは意外ですが、薬剤師の免許を取得して大学を卒業しています。

 

大学卒業後は慶応義塾大学の薬学部大学院に進学しています。

 

 

 

大学院1年生だった2009年に「MEN’S NON-NO」の専属モデルとなっています。

 

 

また他にもアマチュアバンドを結成してボーカル兼ギタリストとして作詞作曲も担当するなど、かなりアクティブに活動していました。

 

 

25歳の頃には実際に薬剤師として勤務経験もあります。

 

ちなみに岩永さんは通常の薬剤師ではなく認定薬剤師です。

 

この資格はガンやHIV、漢方などに細分化されたジャンルで高度な知識や技量を持つ薬剤師にのみ認められる資格です(ただし認定薬剤師になっても年収などが大幅にアップすることはありません)

 

そしてその翌年に恋愛バラエティー番組「テラスハウス」に出演して、「王子」の呼び名で注目を集めます。

 

ただしその際にはテラスハウスはあくまでも通過点であることをインタビューで話しています。

 

「今の芸能事務所に入ったのが今年の2月。もう26歳ですし、スタートは遅い方だと思います。だからこそ、これから勢いよく駆け上がってごぼう抜きしたい。テラスハウスに出ているから少し有名になって反響も大きいですが、それは「見てます」「頑張ってください」みたいな声。僕が求めているのはそれじゃない。「すごいですね」っていうものを作り出したい。そしてそれは1人だけじゃ叶えられないことがいい。新しいことを模索してどんどんやっていきたいです」

 

その後もタレント活動などを開始していますが、多忙になったことから慶応義塾大学大学院薬学研究科は中退しています。

 

ただし大学院は博士課程まで進んでおり、単位をすべて取得した上の満期退学です(卒業論文を提出しなかった)。

 

そして30歳になった年に「仮面ライダーエグゼイド」に起用されて、俳優デビューを果たしています。

 

また岩永さんといえばクイズ番組への出演で知られていますが、もともとはクイズが大好きだったことをインタビューで話しています。

 

「僕自身、元々クイズが好きで“クイズの人”みたいな気持ちだったので、そこからモデルになったという感じなんですよね。なので、今はホームグラウンドに戻っただけなので、自分では新しいことをやっている印象はないんです」

 

加えてクイズの勉強は昔から継続していたとのこと。

 

「もうずっとやってますね。昔からずっと勉強してたんです。今は番組に呼んでいただけるので、やりがいを持ちながら勉強することができます。昔は自分でペースを決めて勉強したり検定を受けたりしてたんですけど、今は番組収録がそのペースを作ってくれているのでとてもやりやすいです」

 

クイズ番組では博識ぶりを披露していますが、やはり一朝一夕で身に着けた知識ではないようです。

 

 

2021年にはYOUTUBEに公式チャンネルを開設しています。

 

 

今後も各方面でメディアへの出演が増えていきそうなので楽しみです。

 

スポンサードリンク

 

岩永徹也の学歴~出身高校の詳細

 

出身高校:佐世保市内の公立進学校

 

岩永徹也さんの出身校は、佐世保市内の公立の進学校です。

 

校名などは明らかになっていませんが、佐世保北高校(偏差値61)や佐世保西高校(同58)あたりが有力です。

 

高校時代はバスケットボール部に所属しており、文武両道タイプの学生でした。

 

岩永さんは子供の頃から運動神経がよく、他にも剣道や水泳、野球などのスポーツを経験しており、スポーツは全般的に得意と語るほどです。

 

加えて学生時代からニュージーランドにホームステイなどをしており、海外にも複数回行っていたそうです。

 

残念ながら高校時代の情報はほとんどなく、高校生活の詳細も不明です。(そのため出身高校も特定できないのです)

 

スポンサードリンク

 

岩永徹也の学歴~出身中学校(佐世保市立大野中学校)の詳細

 

出身中学校:長崎県 佐世保市立大野中学校 偏差値なし

 

 

 

岩永徹也さんの出身中学校は、地元長崎県佐世保市内の公立校の大野中学校です。

 

中学時代はバスケットボール部に所属して、部活動に打ち込んでいました。

 

中学時代は生徒会長に立候補して当選しています。

 

「早起きして門の前に立って、おはようございまーす!急いでくださーい!とかやっていました」

 

なお中学時代に芸能界に憧れたと語っています。

 

岩永徹也の学歴~出身小学校(佐世保市立大野小学校)の詳細

出身小学校:長崎県 佐世保市立大野小学校

 

 

 

岩永徹也さんの出身小学校は、地元佐世保市内の公立校の大野小学校です。

 

子供の頃から漫画を描くことが好きで、現在でも描いているとのこと。

 

母親が図書館員だった影響で子供の頃から読書好きでした。

 

また小学生時代は好きだった「ドラえもん」については何でも知っているので「ドラえもん博士」のあだ名で呼ばれています。

 

小学校時代にはピアノを習っています。

 

 

さらには小学生時代に「少年ジャンプ」を読んだ後に、一冊の内容すべてを記憶していたことに気づいたエピソードも話しており、当時から際立った才能を発揮していました。

 

子供の頃からスポーツが好きで、小学生の頃はサッカーをやっていました。

 

以上が岩永徹也さんの学歴や学生時代のエピソードのまとめです。

 

「仮面ライダー」に出演以降、俳優としての仕事が増えています。

 

とは言えかなりマルチな才能を備えており、多方面での活動を展開しています。

 

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

 

経歴・プロフィール

 

2009年にファッション誌「メンズノンノ」の専属モデルとなって、芸能活動をスタート。

2013年から恋愛バラエティー番組「テラスハウス」に、“王子”の愛称で出演。  

20143月に「メンズノンノ」を卒業し、その後はフリーモデルとしてBAILA」や「JJ」などのファッション誌に登場。 

ファッションモデルとしては、東京ガールズコレクションや仙台コレクションなどに出演している。 

2014年から同じくファッションモデルの岩永達也とユニット「岩永兄弟」を結成。 

2016年の「仮面ライダーエグゼイド」でドラマデビューし、同作の劇場版にも出演。 

他にも「Qさま」や「芸能人雑学王決定戦」、「クイズタイムショック」などのクイズ番組への出演も多い。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人